★ポコのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ネットのチカラ

<<   作成日時 : 2007/10/31 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 他車に当て逃げした車の動画がYouTubeに公開されて犯人は解雇され、その会社の取引先まで抗議の電話が来たという事件があった。僕もその動画を見たが、車種やナンバーがわかった。インターネットが普及して、影響力の大きさに改めて驚いた。
でも助手席の知人がビデオカメラで撮影していたのは何でだろう? 普通ならそんな事はまずしないと思える。動画では見れなかったが、当て逃げする少し前に何かトラブルがあったのではないか。

 企業にとっては、掲示板やブログなどで批判されるほうが痛手を被るようだ。そういう批判をサイレント・クレームと呼ぶらしい。1個人が企業に電話で抗議しても、人や会社によっては痛くもかゆくもないから。不誠実な企業なら改善や反省もしまい。
上記の当て逃げ事件も被害者がネット上に公開せずに警察に相談していたら、あれほどの騒ぎにはならなかっただろう。
2ちゃんねるは恐らく日本一有名な掲示板だろうから、良くも悪くも影響力があると思える。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ネットのチカラ」について
「ネットのチカラ」について   今年はKDDIメタルプラスの勧誘電話が僕の自宅にはかかって来なかったようだ。2ちゃんねるや僕のブログで叩かれていたからな。悪因悪果だろう。福田内閣メールマガジンでも、インタビューで総理がそういう意味の話をしておられる。 ...続きを見る
★ポコのブログ
2007/11/01 22:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネットのチカラ ★ポコのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる