★ポコのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はちょっと悲しい事が・・・

<<   作成日時 : 2006/06/07 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 朝、通勤途中に猫の遺体を見かけました。道路わきで頭を地面につけて呼吸していないようでした。死因はわかりませんが、轢死ではないようです。体が汚れていたので野良猫らしいです。
 新聞の投書欄で、「野良猫に餌をやるべきだ。かわいそうだから」という人と「野良猫が増えるから与えないほうが良い」という反論が載っていました。どちらも一理あると思います。
僕は猫は家に居つくので、かわいそうな気はするが追い払っています。うちにはワンコがいてこれ以上ペットは飼えないので。
猫を飼わなかった理由は、交通量が多くて轢死の危険が大きいからです。嫌いではないのですが。
 地球という所は過酷な所ですね。どれほどの悲劇があったことだろう。徳川家康が合戦の時に「厭離穢土・欣求浄土」というのぼりを持たせた気持ちも分かる気がします。精神医学が発達していない時代に、凄惨な光景を何度も目にしたでしょうから。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「今日はちょっと悲しい事が・・・」について
「今日はちょっと悲しい事が・・・」について  この死んでいた猫は、その半年ぐらい前にうちの庭のゴミ袋を夜にあさっていたんです。こんな形で再会するなんて...。誰かが「飼ってください」と意思表示していたら飼っていたかも。  先日、高速道路で轢死した猫を2匹見かけました。気の毒です。でも猫ってなぜ自殺するみたいに車道を横切る習性があるんだろう? ...続きを見る
ポコのブログ
2006/09/08 21:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日はちょっと悲しい事が・・・ ★ポコのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる