★ポコのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS お寺に行くと頭痛がする場合が・・・

<<   作成日時 : 2006/12/10 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は仕事で、ある寺院へ行った。仕事を始めてしばらくしてから帰り道まで少し頭痛がした。
数十分したら治った。このような経験は他の神社仏閣でもある。すべての寺で頭痛がするわけではないが。
 修学旅行で三十三間堂の中へ入った時は、頭が重くなった。メールフレンドの女の子に尋ねたら、頭痛はしなかったけど異様な感じがしたと言っていた。
鎌倉の鶴岡八幡宮の鳥居をくぐろうとしたら、「ここへ来てはならぬ」と言わんばかりに頭痛がした。引き返そうとすると治る。「でも、せっかく鎌倉まで来たのだから観光したい」と思って再度境内に入ろうとすると、また頭が重くなった。こんな事を数回繰り返した。

 鶴岡八幡宮って武士の守護神(八幡大菩薩)を祭っているのだが、源実朝が暗殺された場所である。鎌倉時代には火災にあっている。日蓮上人によれば、八幡大菩薩は去ってしまい代わりに悪鬼が乱入しているという。「そうかもしれないな」と思った。
それでも初詣に大勢の人が来るだろうけど。
神社仏閣で頭が痛くなった知人は複数いる。
 仕事となるとどこでも行かなきゃならないからなぁ。選り好みはできないよ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お寺に行くと頭痛がする場合が・・・ ★ポコのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる