アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「セキュリティ」のブログ記事

みんなの「セキュリティ」ブログ

タイトル 日 時
BIGLOBE様へお願い
 5月30日付けの朝日新聞によると、BIGLOBEはDPIの導入を検討しているそうです。DPIとは、利用者がどんなサイトを閲覧したかがすべて記録される仕組みです。DPI業者は利用者の嗜好に合う広告を、利用者のパソコンに表示します。もしDPIを導入する場合は、事前に利用者の許可を得てほしい。無断でこの情報を収集すれば、スパイウェア的な行為であり、憲法が保障する「通信の秘密」の侵害にもつながりかねません。英米では、DPIは訴訟を起こされたりして頓挫しました。たぶんDPI業者やプロバイダが、金銭的な利... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/31 19:26
BIGLOBE、ふざけるな!!!!!
 登録した覚えがないのに、“BIGLOBE エンジョイ!マガジン”というメールが届きました。知人が登録したとも思えません。件名に“未承諾広告”という文字もないし。 BIGLOBEさん、本当にいい加減にしてくれませんか  大手プロバイダ自身が迷惑メールを送信していて、どうするんですか?  企業としての姿勢を疑ってしまいます。 電話で苦情を言おうとしても、オペレータになかなか接続できないし。 僕は過去にも同様の記事を書きました。 なぜ相手の同意も無しに、メルマガを勝手に送信するんですか? ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/03 19:17
Real Playerを更新してください
 Real Playerに計4件の脆弱性が発見されました。更新しないと、情報漏えいや任意のコードを実行される恐れがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/30 19:10
最近Ad-Aware2008が公開されていた
 スパイウェア対策ソフトであるAd-Aware2008が、5月21日に公開されていました。Ad-Aware2007をお使いの場合は、アップグレードしたほうがいいと思います。とは言っても、操作画面はほとんど変わっていないようですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 22:47
パソコンを守らなきゃ
 今日の明け方に雷鳴がして、「パソコンの電源プラグや電話線を抜かなきゃ」と寝ながら思っていたが、疲れていて起きれなかった。だけどパソコンや周辺機器が無事でよかった。下手をするとこれらが故障してしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/04 21:54
アップデート情報です
 Windows VistaとAdobe ReaderおよびAcrobatの更新プログラムが公開されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 22:06
「■緊急■ マイクロソフト、緊急のセキュリティ更新プログラムを7件公開 (6月11日) 」について
「■緊急■ マイクロソフト、緊急のセキュリティ更新プログラムを7件公開 (6月11日) 」について   Windowsの月例パッチが公開された。僕は修正プログラムの記録を紙に書くことにしている。何月何日にMSxx-xxxをインストールしたと。月例パッチのバグを修正したものが、しばしば公開されるからだ。 備忘録でもある。MSxx-xxxは自分のマシンには不要だとも書いている。この記録は意外と役に立つ。  Quick Timeの脆弱性を修正したバージョンである7.5をアップル社が公開した。Win... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/13 21:45
「警告:NEC製パソコンが発煙・発火の恐れ」について
「警告:NEC製パソコンが発煙・発火の恐れ」について 歴史はくり返す ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/10 21:48
NECのパソコン萌える? 燃えるかも
 数年前に製造されたNEC製ノートパソコンの1部機種が発煙する欠陥が明らかになった。原因は製造ミスだそうだ。 該当機種のユーザは注意してください。以前にもデスクトップ型パソコンが発煙する欠陥があった。パソコンのそばに水を用意しておいたほうがいいかも。 ♪Smoke on the water,fire in the sky. とでも歌いたくなる 逃げろぉぉぉぉぉぉ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/10 20:45
「BIGLOBE会員の皆様、迷惑メールが来ました」について・その2
「BIGLOBE会員の皆様、迷惑メールが来ました」について  迷惑メールの送信規制を目的とした「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律の一部を改正する法律案」(特定電子メール法)が5月30日、参議院で全会一致で可決され、成立した。年度内にも施行される見通し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 19:34
Windows XP SP3だってクソだろ
 AMDプロセッサを搭載したヒューレット・パッカード製PCにXPSP3をインストールすると、再起動を延々と繰り返すらしい。他社のAMDプロセッサを搭載したマシンでも不具合が起きているという噂もある。Wintelなんて言われるように、MSとintelは相性が良いようだ。「AMDプロセッサは安物だから・・・」とか「安パソコン向けだ」という印象を持ってしまう。VistaはダメOSでXPは良いという評判があるようだが、XPSP3だってバグがある欠陥品だろう。AMDプロセッサに対する対応が完璧ではないらし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/21 21:28
Vistaの高速化
 新品パソコンでも重いVistaを高速化するコツがある。まずはメモリを2GB以上にする。32ビット版Vistaだといくら増設しても3.5GBまでしか使えないので注意だ。AeroをやめてBasic表示にしよう。これだけでも表示が速くなる。はっきり言って、Aeroに実用的なメリットは少ない。Basic表示にすれば、CPUの負担が減りリソースの消費が減る。 だからってクラシック表示にするのは、ひどく地味でVistaらしさが感じられないから、これはやりすぎだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 19:17
「■緊急■ マイクロソフト、緊急のセキュリティ更新プログラムを4件公開 (5月14日) 」について
「■緊急■ マイクロソフト、緊急のセキュリティ更新プログラムを4件公開 (5月14日) 」について   MS08-029についてです。Windows Defenderを無効にしている場合は、Windows Updateを自動更新に設定していても自動更新はされないようです。 その場合はDefenderを有効にして、最新の定義ファイルをダウンロードすればOKです。 Microsoft Antivirus Engineのビルド番号が1.1.3520.0以上なら大丈夫です。 Defenderのヘル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 20:20
「■緊急■ マイクロソフト、緊急のセキュリティ更新プログラムを8件公開 (4月9日) 」について
「■緊急■ マイクロソフト、緊急のセキュリティ更新プログラムを8件公開 (4月9日) 」について   アドビ・システムズ社のFlash Playerの脆弱性を修正した最新バージョンが公開されました。バージョン9.0.124.0です。  バージョン9.0.115.0以前と8.0.39.0以前をインストールしている場合はアップデートしてください。更新しないと、ブラウザでウェブサイトを表示しただけでマルウェアを実行してしまう恐れがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/10 20:55
Vista SP1日本語版が公開された
「■緊急■ マイクロソフト、緊急のセキュリティ更新プログラムを4件公開 (3月12日)」について  3月19日にWindows Vista サービスパック1日本語版が公開された。サイズは65MB〜427MBでダウンロード・インストールに数十分から一時間程度かかる。 トラブルが皆無とは言い切れないので、インストールは自己責任で。慎重な人はあわてて適用しないほうがいいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/19 22:54
☆緊急☆Quick Timeのセキュリティ更新
 15日にアップル社から、動画再生ソフトQuick Time 7.4が公開されました。4件の危険な脆弱性が修正されているので、インストールしているパソコンは必ずアップデートしてください。 ヘルプ→既存のソフトウェア更新の順にクリックするだけでOKです。 更新しないと任意のコードを実行される恐れがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 21:44
■緊急■ ジャストシステム社製ソフトに脆弱性
「■緊急■ マイクロソフト、1月のセキュリティ更新プログラムを公開(2件)」について  1月7日にジャストシステム社の多くの製品(一太郎・花子など)が共用するプログラム・ライブラリファイルの脆弱性に対する、セキュリティ更新モジュールが公開されました。 詳細はジャストシステムのサイトを参照してください。    それにしても自社製ソフトウェアのセキュリティアップデートをユーザに強いているのに、大抵の企業は「ご迷惑をおかけしますが・・・」という言葉がないようだ。 社会人としての常識に欠けている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 21:42
「■緊急■マイクロソフトから、11月のセキュリティ更新プログラムが公開されました。 」について
「■緊急■マイクロソフトから、11月のセキュリティ更新プログラムが公開されました。 」について   以下はVistaマシン用の情報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 20:58
iTunesをアップデートしてください
 iTunesに脆弱性が発見されました。アルバムのカバーアートを処理する方法にバッファオーバーフローを起こす脆弱性があります。不正な音楽ファイルを開くと、任意のコードを実行する恐れがあります。バージョン7.4にアップデートしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 22:17
セキュリティ更新プログラムが公開された
 月例外のWindowsのセキュリティ更新プログラムが昨日公開された。Vistaは発売されてから7か月しか経ってないのに更新プログラムが多くて先が思いやられる。多機能になれば、セキュリティホールも増えるのだろう。来年の初め頃にはVistaSP1が公開されるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/30 20:31
メールについて
 ストーカー行為をしていた警視庁の警官が、訴えるとか不法侵入を非難するメールを受信した後に、その女性を射殺し自らも拳銃自殺した。もし意思表示の方法がメールではなく、電話や直接会って話したら違った結果になった可能性はある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/25 22:33
■緊急■Flash Playerに脆弱性
 アドビシステムズ社のFlash Playerにセキュリティ上の脆弱性が発見されました。バージョン9.0.45.0以前をインストールしているパソコンはバージョンアップしてください。 バージョン9.0.47.0なら大丈夫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/15 21:17
■緊急■Vista用セキュリティ更新プログラム
 月例のセキュリティ更新リリース以外の修正プログラムが発表された。当然、マイクロソフトからの事前通知はなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/27 20:35
「「■緊急■マイクロソフト、4月のセキュリティ更新プログラム公開  」について」について
「「■緊急■マイクロソフト、4月のセキュリティ更新プログラム公開  」について」について    Vista用Media Centerの累積的な更新プログラム (KB932818) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 20:25
「■緊急■マイクロソフト、4月のセキュリティ更新プログラム公開  」について
「■緊急■マイクロソフト、4月のセキュリティ更新プログラム公開  」について   補足情報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/11 21:12
■緊急■Windowsセキュリティ更新プログラム
 4月4日、マイクロソフト社からセキュリティ更新プログラムが1件公開された。対象はWindows2000、XP、Server2003、Vista ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/04 21:46
Vistaでもフリーズするよな。当然か
 昨日BIGLOBEのニュースをクリックしたら、突然画面が黒くなりフリーズした。 マウスもキーボードも操作不能だった。やむなく電源ボタンを押して強制終了した。 まだパッチが配布されていないセキュリティホール(アニメーション・カーソル処理の脆弱性)を突かれたのかと思った。でも電源を入れなおしたら大丈夫だった。ひと安心 被害にあったVistaは再起動を繰り返すらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/03 22:02
Windowsにまたセキュリティホール発見
 Windowsに新たな脆弱性が発見された。修正プログラムはまだリリースされていない。 Windows アニメーション・カーソル処理の脆弱性 (935423) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/30 20:37
Vista用セキュリティ更新プログラム
 Windowsメール用 迷惑メールフィルタの更新プログラム (KB905866) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 22:33
ウイルス遭遇体験
 数年前ですがYahooチャットをしていて、ある人のプロフィールを見ていたんです。その人のアバター(似顔絵みたいなもの)が空白だったので、クリックしてみたんです。するとウイルスがダウンロードされてしまいました。 危険度の低いウイルスで簡単に駆除できたんですけどね。念のためスキャンしたり余計な手間がかかってしまった。まさか、こんな所にワナが仕掛けてあるとは思わなかった。たちの悪いイタズラをする人もいるものです。ひわいな言葉を連発していた人なんで、確信犯でしょうね。誰かが引っ掛かるんじゃないかと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 22:53
月例セキュリティ更新プログラム(Vista用)
Vista用更新プログラム (KB932246) Outlook2007迷惑メールフィルタ (KB931766) Vista用 Windows Media Format 11 SDKの更新プログラム (KB929399) 悪意のあるソフトウェアの削除ツール (KB890830) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 20:26
BIGLOBEを含めて863万人の個人情報が流出
 大日本印刷から43社863万人分の個人情報が流出した。元社員が詐欺グループに売り渡してクレジットカードの不正使用があった企業もある。BIGLOBE会員の個人情報は約21万人分が不正持ち出しされた。大日本印刷の信用はがた落ちだろう。取引先企業から損害賠償を請求されそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 20:42
Vista用セキュリティ更新プログラム
 Microsoft SQL Server 2005 Express Edition SP2 (KB921896) がリリースされました。 Windows Updateからダウンロードしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 20:02
「恐るべしっ! 迷惑メール業者」について
「恐るべしっ! 迷惑メール業者」について 最近、セキュリティ対策ソフトのスパムメールの定義ファイルの更新が頻繁だ。それだけ迷惑メールが増加しているのだろう。ネットの世界も現実社会も悪徳業者が多い。 糞メール業者、逝ってよし! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/01 23:47
スパイウェア対策ソフトを入れたけど削除した
 SpybotS&Dをインストールしたけど、ブラウザの表示や動画が遅くなった気がしたので削除した。「Windows Defenderとセキュリティ対策ソフトだけでは大丈夫かな?」という気持ちがあった。 ←不信感がありあり。ウイルスと違ってスパイウェアは、グレーゾーンのものもあるので。 だが同じジャンルのソフトを複数インストールすると競合して具合が悪い場合もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/26 22:56
BIGLOBEカフェのメールはスパム?
 Windowsメール(Outlook Expressの後継ソフト)が、BIGLOBEカフェのメールを今日も迷惑メールと判断しました。これで2度目。迷惑メール処理レベルを低に設定しているのですが。 無害なメールをスパムと判断する場合が皆無とは言えませんけど。 どういう判定基準なのか僕は知らないが、グラビアや懸賞の文は好ましくないんじゃないですかね? 特にお子様には。一考の余地があるのではないでしょうか。 ニュースを見ると、最近の企業は利益優先で良心的ではない会社が目立ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/22 20:50
恐るべしっ! 迷惑メール業者
 迷惑メールデータベースというサイトを見つけたので、ちょっと調べてみました。 *ttp://www.yumenara.com/spamdb/html/00059442.html あった、あった。株式会社ぐるなびのメールが。 百万円とか任天堂WiiとかMPVという少し高価な車が当たるとかの懸賞のメールを送付しているんですね。 欲しがりそうな物で、住所氏名などの個人情報を集めようという魂胆なのか? 個人情報を得る点では、フィッシング詐欺に似ている。インターネットをする皆様、被害を受けないた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/23 22:01
「BIGLOBE会員の皆様、迷惑メールが来ました」について
「BIGLOBE会員の皆様、迷惑メールが来ました」について  ”株式会社ぐるなび”からまた迷惑メールが来た。今回は件名に「未承諾広告」という言葉がなかったし、送信者名を変えていたのでフィルタをかいくぐって来た。しかし迷惑メールブロックサービスは迷惑メールと判断し、件名に[spam]が挿入された。 アドレスは、golf_man_016@yahoo.co.jp だ。 送信者名は特撰情報局である。 ヤフーの無料メアドは簡単に送信者名や@の前を変更できる。いろいろ変えて何とか受信させようってんだな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/19 21:14
■緊急■マイクロソフト、1件のセキュリティ更新情報を再公開
「■緊急■マイクロソフト、10件のセキュリティ更新情報を公開!」について 10月20日にマイクロソフトがセキュリティ更新プログラムを再リリースしました。 対象はWindows2000パソコンです。 MS06-061 : XMLコアサービスの脆弱性によりリモートで任意のコードが実行される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 19:42
10月10日のアクセスレポートができていませんね。何でだ?
 昨日分のアクセスレポートができていませんが、BIGLOBEからの説明がないようですね。 トラブルなんでしょうか? 今さら驚きもしないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 23:57
BIGLOBE会員の皆様、迷惑メールが来ました
 「株式会社ぐるなび」という所から、迷惑メールが来た。件名に未承諾広告という文字が入っていた。さっそく、迷惑メールブロックサービスを使いました。 メール本文に「今後メール配信を希望しない場合は次のメールアドレスに返信してください」なんてありますが、こんな事はしてはいけません。相手に読んだ事が知られて余計迷惑メールが来る可能性があります。メール文中のリンクもクリックしないほうが良いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/09/30 20:35
「■緊急■マイクロソフト、重要なセキュリティ情報を1件公開
「■緊急■マイクロソフト、重要なセキュリティ更新情報3件を公開」について 9月27日、マイクロソフト社からInternet Explorer用のセキュリティ修正プログラムが発表されました。 MS06-055 : Vector Markup Languageの脆弱性の修正プログラムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/27 23:14
■緊急■Quick Time最新版リリースされた
「■緊急■マイクロソフト、重要なセキュリティ更新情報3件を公開」について Quick Time7.1.3がアップル社からリリースされました。不具合の修正と重大なセキュリティ対策が行われているので、Quick Time7をお使いの方は必ずアップデートしてください。 Windows版は、2000とXPのみに対応しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 19:49
■緊急■Internet Explorerに深刻な脆弱性
Internet Explorerに新たな脆弱性が発見されました。Vector Markup Languageに脆弱性があり、バッファオーバーフローが起きる可能性があります。修正プログラムはまだリリースされていません。 悪意のあるサイトが複数発見されているそうです。 スパイウェアをインストールさせられる可能性があるので、信頼できないメールやWebサイトには関わらないほうがよさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/21 23:44
「■緊急■マイクロソフト、重要なセキュリティ更新情報3件を公開」について
「■緊急■マイクロソフト、重要なセキュリティ更新情報3件を公開」について  マイクロソフト・セキュリティアドバイザリによると、Adobe Flash Playerに脆弱性が発見されました。バージョン8.0.24.0以前をお使いの方は、9.0.16.0へアップグレードすることをお勧めします。Flash Playerはブラウザのプラグインソフトで 多くの人がインストールしていると思いますので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 22:44
スパイウェアにご注意
 最近、日本ではウイルスよりスパイウェア・アドウェアの感染被害が多いようだ。トレンドマイクロが発表するワーストテンでは、そういう結果になっている。 田舎交番にさえ、「スパイウェアにご用心!」というポスターが貼ってあった。それほど蔓延しているのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/06 22:38
「■緊急■マイクロソフト、修正済みのMS06-042を公開した
「■緊急■マイクロソフト、重要なセキュリティ更新情報12件を公開」について  バグを修正したMS06-042が公開されました。 BIGLOBEのサークルの掲示板が問題なく表示されるようになりました。 昨日まで表示できなかったのは、やはりこのバグのせいだったんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/25 11:44
「■緊急■マイクロソフト、重要なセキュリティ更新情報12件を公開」について
「■緊急■マイクロソフト、重要なセキュリティ更新情報12件を公開」について MS06-042にバグがありますが、これを修正したパッチのリリースは延期になりました。影響を受けるのは、Windows2000とXPSP1でIE6SP1とMS06-042をインストールしているパソコンです。  最近、「問題が発生したため、Microsoft Internet Explorerを終了します」のメッセージがしばしば表示されるのはバグのせいなのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/23 21:40
つたないセキュリティ情報ですが
 iTunesに欠陥が発見されたので、お使いの方はVer6.0.5に更新してください。 僕のPCはハードウェア的にスペックを満たしていないのでインストールできませんでした。 (TT) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 22:38
ネットをやっていると時間が経つのが早いなぁ
 セキュリティソフトやスパイウェア対策ソフトの更新、企業からのメールを読んだら削除して、お決まりのサイトを見て、自分のブログを調べて、もうこんな時間だよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 23:44
「■緊急■マイクロソフト、重要なセキュリティプログラムを3件公開! 」について
「■緊急■マイクロソフト、重要なセキュリティプログラムを3件公開! 」について  最近、Microsoft Updateができないという人達がいるようです。僕もできなかったのですが、CatRootフォルダが関係しているようです。 「できない」という人は、「教えてgoo」というサイトの「Windows Updateができない」というスレッドを見てください。 僕は読んでみてヒントが得られました。Windows98SEを2000Proにアップグレードしたんですが、98SEのCatRootフォルダを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 21:32
「フリーソフトについて」について
「フリーソフトについて」について   おおっと忘れてた。肥大化したレジストリをダイエットするソフトも使っているんです。NTREGOPTというソフトです。Windows2000とXPには、この機能は無いので。大して小さくならないので、2000とXPには余り必要なさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 21:29
フリーソフトについて
 僕が現在使っているのは、Ad-Aware、SpybotS&D、+Lhaca、窓の手です。 いろんな雑誌で紹介され、付録CDにも収録されるようなソフトを吟味・厳選してインストールしています。 最初の二つはスパイウェア対策ソフトで駆除だけでなく予防もできます。+Lhacaは解凍・圧縮ソフトです。lzh、zipファイルの解凍に使います。たまに必要なんです。  窓の手は、レジストリやWindowsの設定を安全に変更する時に使います。不要ファイル掃除機もあってこれは手放せないソフトです。  朝日... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/06 20:35
「Winnyで情報流出が続発」について
「Winnyで情報流出が続発」について  Winnyを悪用するウイルスは、68種類はあるんですね。そんなに沢山あるとは。 トレンドマイクロ社から無料の駆除ソフトが提供されました。ただし、サポートは無いです。使用は自己責任ってことですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/03 22:02
「■緊急■マイクロソフト、重要なセキュリティプログラムを2件公開!」について
「■緊急■マイクロソフト、重要なセキュリティプログラムを2件公開!」について  Windowsとは直接関係無いのですが、重要と思われるので書いておきます。Real Playerに深刻な脆弱性が発見されました。Real Playerを利用しているホームページは結構あるからです。差分アップデートは0.5MBとなっていますが、実際は最新版をインストールする羽目になります。 次回のMicrosoft Updateの予定は、4月12日の予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/31 21:48
「ファイル交換ソフト「Winny」による情報漏えいに関するご注意」について
「ファイル交換ソフト「Winny」による情報漏えいに関するご注意」について     物は考えようと言うか、Winnyネットワークから掘り出し物のファイル(機密資料・個人情報・有料サイトの物)が入手できるかもしれません。 こんな騒ぎになり、かえってWinnyを使い始める人もいるかもしれません。 www ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/18 13:54
「■緊急■マイクロソフト、重要なセキュリティプログラムを2件公開!」について
「■緊急■マイクロソフト、重要なセキュリティプログラムを2件公開!」について   3月15日18時頃から、Microsoft Updateを実行しましたが4回続けて失敗しました。やむなくOffice OnlineのサイトからMS06-012をインストールしました。以前のWindows Updateに比べてスキャンの時間がかかります。 話は変わりますが、Flash Playerに深刻な脆弱性が発見されました。バージョン8.0.24.0にアップグレードしたほうが良いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/15 21:28

トップへ | みんなの「セキュリティ」ブログ

★ポコのブログ セキュリティのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる