アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「柴犬」のブログ記事

みんなの「柴犬」ブログ

タイトル 日 時
また犬が盛っている
 やたら屋内でクンクン言ったり、散歩に行きたがる。「しーっ」と言っても普段と違って逆に騒ぐ。また困った発情だ。散歩中によく道路のにおいをかぐ。多くの犬が通るから。アメリカと違って日本の獣医は、精神安定剤とか睡眠薬の類は処方しない。なんでだろ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/10 21:53
犬に投薬するシーズン始まる
犬に投薬するシーズン始まる  獣医でフィラリアの薬をもらいました。4月から12月まで服用させるのです。近いうち、狂犬病と混合ワクチンの注射もしなければ。シャンプーもここで買いました。市販のシャンプーは匂いがきつくて、家族が嫌がるんです。 散歩用バッグをプレゼントされた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 21:11
飼い犬の発情が収まりました (^^;)
 去年より1ヶ月早く盛りが来て、かなり運動させたり僕が寝不足だったり少しノイローゼになりそうでした。 イライラして犬の太ももを皮手袋で引っ叩いたりしてしまいました。「何で普段のように言う事を聞いてくれないんだ」と思って。困り果てて。 その日だけはは少し怯えていました。 正月休みで普段来ない雌犬が散歩コースを通ったせいでしょうね。 1週間ぐらいだったかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/09 20:46
犬のワクチン接種
 今日は獣医でワクチン接種してもらいました。ついでに耳掃除と足裏の毛のカットをしてもらいました。これは素人には難しそうなので。 体重が14キロになっていました。肥満ではなく、柴犬としては大男なんです。家族が犬に甘くておやつを与えすぎるからでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/19 22:22
無駄毛が抜けて掃除が大変です
 犬の毛が何度も少しずつ抜けて、部屋の掃除が大変です。1日に何度も掃除機をかけなければならない。新しいブラシを使ってもまだ抜ける。今春に大量に毛が生え変わらなかったせいかな。 日本直販のCMで無駄毛がごっそり取れるブラシ(5800円也)を宣伝していたから、他の犬も同様かもしれない。こんなブラシは、大きなホームセンターにも売っていなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 22:06
迷子の犬が来て・・・
 さっき見知らぬ婦人が迷子の犬を連れて来て、「この犬はお宅の犬ですか?」と尋ねた。 僕は忙しかったし体調も良くないので簡単に応対した。雑種ではなく明らかに柴犬なので逃げたのだろう。飼い主のもとへ帰れるといいけど。保健所へ行く羽目にならなきゃいいが。 うちが柴犬を飼うようになってから、柴を飼う人が増えたのでサパーリ飼い主の見当がつかない。  鑑札を首輪に付けていれば飼い主がわかるが、そこまで話をしていられなかった。うちの犬も鑑札を無くしてはいけないので普段は付けていない。やっぱり付けた方がい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 23:01
ポストペットみたいな犬
ポストペットみたいな犬  うちの犬は散歩の途中で物を見つけてくる事があります。ポストペットというメールソフトのペットみたいに。財布、キーホルダー、DVD、ペンを持ち帰ってきました。  先日はカブトムシを見つけたんです。かわいそうなので逃がしてあげました。成虫になると寿命が短いのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/15 20:08
うちの犬は扇風機がお気に入り
うちの犬は扇風機がお気に入り  今日は暑かったですね。練馬区では35.6度あったそうです。うちの犬は扇風機に当たるのが好きなんです。 暑い時は自分からせがむ場合もあります。でもエアコンをオンにすると廊下へ逃げていきます。冷房は嫌いなようです。 「あんたは幸せねえ」とか「人間並みねえ」とか、よその人に言われたことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 21:49
飼い犬が吐いた! ゲボゲボ〜
飼い犬が吐いた! ゲボゲボ〜  うちの犬は、写真のような硬いササミが好物なんです。 でもこれは胃に負担をかけるらしく、毎日とか多めに食べると吐く場合があります。これよりも柔らかめのササミなら大丈夫です。犬って意外に鶏肉が好きなんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 21:24
さっき、犬洗いした
さっき、犬洗いした  二人がかりで犬にシャンプーした。前回洗ってから2週間以上経っていて、特に雨の日は匂うからだ。外飼いなら、あまり気にならないかもしれないが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/15 21:25
Happy birthday to Poco!
Happy birthday to Poco!  血統書によると、今日は飼い犬の誕生日です。もう3歳か。人間で言えば28歳。 なんて犬の成長は早いんだろう。もう少し子犬でいてほしかったな。 「誕生日おめでとう」と言っても、犬だから意味が理解できないようだった。  大きな病気や怪我をせず、元気なのが何よりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 20:48
犬の勘は当たる事がある(ある意味すごい)
 うちの犬は、我が家の車が帰ってくる15分ぐらい前に玄関で待っていたのが少なくとも3回ある。その車の音なんか聞こえるわけがないのに、何でわかるんだろう? 「通力」なのかな? 捨て犬が数百キロ離れた自宅に戻ってきたという話は聞いた事があるけど。  現在の犬は初めて内飼いしたんです。理由は、りこうな犬になって欲しかったのと家族の癒しになると思ったからです。今では家族同然の存在になりました。 もちろん、家の中で飼うのには多少の抵抗はあった。家の中が汚れるっていうか。 なので掃除や犬の手入れは、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 22:08
狂犬病のちゅ、注射ワン (x。x)
 今日、狂犬病の予防接種をしました。義務付けられているけど、現在の日本ではそれほど必要性を感じない。外国と違って狂犬病の犬なんてほとんどいないだろうし。 むしろフィラリアや混合ワクチン、ノミ・ダニ予防薬のほうが必要性が高い気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/20 21:13
今日は暖かいね
今日は暖かいね  暖かいのでダラーンと寝ています。そろそろ夏毛に生え変わりつつある。 これから大量に毛が抜けるので、ブラッシングや掃除が大変だーーーー よその飼い主も同様かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 21:53
寒いと犬もトイレが近いのか?
寒いと犬もトイレが近いのか?  今日未明の3時に犬に起こされた。たぶんおしっこだと思った。「5時まで我慢せい」と無視していたけど、鳴き続けるのでやむなく散歩。僕が寝たのが24時だったので、やっとのことで起きた。 子犬の時は毎日深夜1時、2時に起こされて遊んだあとウンチしていたっけ。すでに檻の中でちびっていた時もあった。外へ連れ出す直前にジョ〜って事もあったっけ。  「すずがくれた音」ってドラマがあったけど、高田万由子演じる飼い主みたいに毎日寝不足だった。 子犬の頃はかわいかったな。この写真だとアホづらっぽく見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/25 21:21
また犬の目が充血、まぶたが腫れた
また犬の目が充血、まぶたが腫れた  獣医に連れて行って抗生物質と腫れ止めの目薬をもらった。獣医には、はっきり原因がわからなそう。 数日前、シャンプーが目に入ったせいかも。 今後は肩から下だけシャンプーを使い、頭から上は水だけで洗うようにしよう。 他の飼い主はどう洗っているのだろう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/02/13 14:01
犬に噛まれた。その後
 飼い主の娘が勤める医院で無料で治療してもらって菓子折りを頂きました。 それ以後、お互い散歩コースを変えたようです。 噛んだ犬は、トレーナーからしつけを何度か受けたり自治体のしつけ講習に参加したけど効果ないみたいです。生まれつきの性格と飼い主の育て方が問題だったんですかねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/07 19:30
「犬が異物を飲み込んだとき」について
「犬が異物を飲み込んだとき」について    はじめまして。  m(_ _)m 今日のニュースで見たんですけど、毒を仕込んだちくわを食べてしまった犬がいるんです。散歩中の拾い食いです。胃洗浄をしたけど回復しません。家庭内でも危険が多いので注意しましょう。我が家では屋内でもリードにつないで動ける範囲を限定させています。塩水を飲ませるという方法は初耳でした。 (^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/03 22:28
犬の性欲・・・困った
 数日前から盛りが来て、猫みたいに鳴きます。昨夜と今夜は普段通り寝付いたから、少し落ち着いてきたようです。 成犬だから発情するのは当然なのですが、困惑します。「かわいそうだな」と思うけど。  雄なので妊娠の心配が無く、外につないでおける。前の犬は雌だったので脱走したり、野良犬が1メートルの塀を乗り越えたり、レイプ!されたりしたんです。 面白半分に交尾させた近所の馬鹿飼い主もいたし。子犬が生まれて困りました。  雄も雌も一長一短ですね。 春だなぁ・・・ 人間の場合も、思春期の娘を持つ親... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/03 21:09
東京は雪です
 ここでは5センチ位積もりました。日中の気温はマイナス1度しかなかったです。 神経痛で痛み止めを数日連用していたので胃が痛かった。胃腸薬を飲むと下痢するし。 入浴すると痛みが直ります。    雪で喜ぶのは、犬と子供ぐらいなもんかな?犬と雪合戦して走って遊んだら楽しかった。 近くに広場があるから有難い。 でも他に犬の散歩やウォーキングをしている人はほとんどいなかったです。普段と違って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/21 20:24
うちの柴を買った店
うちの柴を買った店 http://www.yasushikensya.com/ 子犬の写真を見ると結構笑える (^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 21:21
亡き犬のぬいぐるみ
 昨日の新聞にペットロスで悲しんでいる人のために、ぬいぐるみを制作している人の記事がありました。ホームページも見たけど本物の犬をかわいくした感じですね。  僕もずいぶん悲しんだものです。骨壷は今も仏壇の横に置いてあります。「姿は変わってもずっと一緒だよ」と思って。 汚い土中に埋める気になれないし、宗教に悪いイメージがあるから寺に納骨する気になれません。 火葬業者から骨壷を受け取った瞬間の「犬が喜んで抱きついてくるような感じ」は何だったんだろう。 不思議な感じでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/01/15 19:40
よその犬に噛まれた(2度目)
 父が犬の散歩中によその犬に手を噛まれた。犯人は同じ犬で、前回は1年前位に噛まれた。 今回は相手が放して散歩していたらしい。前回同様、病院で手当を受けた。 近所でも評判が良くない犬なんです。癇が強いというか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/13 20:19
犬のスタジアムジャンパー
犬のスタジアムジャンパー  今日犬の服を買ったんです。生地はサテンで刺繍付です。 80年代初めが懐かしい。サテンの服なんて家族でさえ、持ってない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 21:58
円形脱毛症!?
 犬の肛門の近くに丸く毛の無い部分ができた。以前より少し大きくなった気がする。 たまになめている。フロントライン(ダニ・ノミ予防薬)を使い続けているので、虫はいないはず。 原因不明  (・。・)? もしかしてハゲ? アンビリバボー 年末年始は獣医は休みだし。「雑種のほうが丈夫」というのは本当かも。 他の飼い主さんは、こんな経験はありますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/30 21:30
また獣医へ行った
また獣医へ行った  前足の裏に傷があってなめていた。散歩の時に付いたらしい傷があった。元気が良くて飛び跳ねるし、石が多いので。 消毒液と飲む抗生物質をもらった。例によって、帰路以外は騒いでいた。  世話の焼ける奴だな (_ _) 昨日はシャンプーしたばかりなのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/21 22:01
目の病気で獣医に 
目の病気で獣医に  片目を細めて手足で掻いていたんです。白目の部分が充血していました。 砂ぼこりかゴミがはいったのかも。抗生物質の目薬をさしたら良くなったみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 19:37
犬のシャンプー
 数日前から犬の体臭がするので、洗ってあげました。2週間に1度洗ってるんですけど。 風呂場に連れて行くと、怯えているのか震えるんです。「また嫌な体洗いかぁ。やだなぁ」と思っているらしい。  特に頭を洗われるのが嫌いみたいです。僕も床屋で「早く終わってくれ」って思っているから、気持ちはわかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 20:28
寝顔
寝顔  なんか子供みたいな感じだな。こいつが家に来てから家庭に笑いが増えたし、家族が以前より健康になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/27 20:59
思い出
思い出 あんなに小さかったのに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/19 23:30
いぬのえいが
TVで放映されたのを見ました。映画館で見たのとは、かなり違っていました。 でも「ねえ、マリモ」は、酔って一人で自宅で見たせいか涙が流れました。 前に飼っていた犬の死が、誰の死よりも悲しいからでしょう。断末魔の苦しみというものを初めて見た。できることなら自分の寿命を分けてあげたかった。獣医でさえも助ける事はできなかった。 「盲導犬クイールの一生」を読んだけど、クイールの最期に似ていた。 何で悪い事もしていないのに苦しまなきゃならんの? ペットロスという言葉、「虹の橋」、「犬の十戒」を知っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/17 20:53
犬のゴロ〜ン
犬のゴロ〜ン  うちの犬は、よくひっくり返ってくねったり、後ろ足をバタバタするんです。 ご機嫌な時や、散歩中に小休止したい時や背中がかゆい場合にやるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/07 21:30
「豆柴さくら〜あそぼうよ!ジジ〜」について
「豆柴さくら〜あそぼうよ!ジジ〜」について ジジは「フゥ〜」とか怒らないんですか? うちのも近所の黒猫と仲がいいんです。この猫、ほんと利口な奴で車の通行が多いのに轢かれないんです。 うちの柴は体重13.4kgで標準より少し大きいんです。もうふた周り小さかったらなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/02 20:13
雄犬の発情、どうすればいいですか?
 数冊の「柴犬の飼い方」というような本を見ると、去勢すればいいとありました。いくつかの病気も防げるし。店員やブリーダーのサイトを見ると否定的な人もいます。 ホルモン・バランスが崩れて半端でなく太るとか、痛い思いをさせてまでしなくてもいいとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 20:39
「〜豆芝さくら〜ちいさな命」について
「〜豆芝さくら〜ちいさな命」について かわいそうですね。近所のスーパーでは、里親募集のポスターなら張らせてくれるんです。アサヒタウンズには「○○をさしあげます」とか書き込めるコーナーがあります。僕の両親は犬を捨てたり保健所に出した経験があります。 小学生だった僕は保健所が飼ってくれるのかと思っていた。なのに現実は! 捨てられた動物の気持ちを考えた事があるのだろうか? あの冷酷な一族は絶対許せません。児童虐待も受けた。ちなみに彼らは「世界で唯一正しい宗教」とやらをやっています。知っている連中も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/27 20:20
ふあ〜っ、よく寝た (-。-)/
ふあ〜っ、よく寝た (-。-)/ 昨日は都心の現場での仕事なので、朝5時に家を出発した。片道、軽トラックで90分。 帰宅したのは午後6時。ハードデーズナイト。今日は休日なので寝たり起きたりしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/22 20:37
このゲーム、よくできてます
このゲーム、よくできてます  ニンテンドーDSのゲームソフトなんですけど。本物の柴犬のような仕草をします。 競技をしたり、他人のDSともやりとりできます。 散歩の時に嫌いな犬や気の合う犬に出会うんです。本物の犬の飼育の参考になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/18 21:33
犬のベッドを買いました
犬のベッドを買いました  犬にベッドをプレゼントしたんです。気に入ったらしくてよかった。 写真の色がちょっと変でしょ? 携帯のカメラが調子悪くて。 他の機能は大丈夫なので、欲しい携帯が出るまで待つつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 20:25
「助けて〜ちから!」について
「助けて〜ちから!」について はじめまして、ポコです。うちの柴犬にそっくりですね〜!? うちのは雄の2歳5ヶ月です。東京の柴犬専門店で譲ってもらいました。 本やホームページを見ても、似ている犬が時々います。 たぶん血のつながりが無いのに何ででしょうかね??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/08 22:02

トップへ | みんなの「柴犬」ブログ

★ポコのブログ 柴犬のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる