アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「IT」のブログ記事

みんなの「IT」ブログ

タイトル 日 時
Xiが全国で普通に使える時期は・・・
 Xiが全国で普通に使えるようになる時期は、2014年度末の予定。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/18 20:33
BIGLOBE様へお願い
 5月30日付けの朝日新聞によると、BIGLOBEはDPIの導入を検討しているそうです。DPIとは、利用者がどんなサイトを閲覧したかがすべて記録される仕組みです。DPI業者は利用者の嗜好に合う広告を、利用者のパソコンに表示します。もしDPIを導入する場合は、事前に利用者の許可を得てほしい。無断でこの情報を収集すれば、スパイウェア的な行為であり、憲法が保障する「通信の秘密」の侵害にもつながりかねません。英米では、DPIは訴訟を起こされたりして頓挫しました。たぶんDPI業者やプロバイダが、金銭的な利... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/31 19:26
しつこいプロバイダーであるネクシィーズ
 インターネット接続会社であるネクシィーズという会社は、電話勧誘がしつこい。何度断っても、セールス電話をしてくる。この会社は特定商取引法を知らないらしい。 特定商取引法第17条では、「1度断った人には2度と勧誘してはならない」と定められている。これを知らないか平然と破る無法者。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/30 19:24
プリンタを買った
プリンタを買った  プリンタを買い換えました。 キャノンのMP980です。 上級モデルです。 旧型より小さく薄くなったようです。 セットアップにユーザ登録を含めて、3時間ぐらいかかりました。もっと短時間でセットアップできるようにしてほしい。 正直、かなり神経が疲れたんです。  あと、PC使用状況通知ソフトウェア(スパイウェア的)をインストールするかをウィザードで聞かれたんですが、僕は拒否しました。キャノンにそんな事を教える必要は無いので。 印刷作業は速く、静かです。6色インクなので綺麗だと思えます。9... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 21:55
今度はNECプリンタが
 NECのプリンタが燃えるかもって?  これじゃ困るでしょう。よくフィーバーするなぁ。ケータイ・パソコンに続いてか。 うちでは現在はNEC製品を全く使ってないからいいけど。NECとの付き合いは長くて、パソコンはPC6001以来使っていたから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/20 23:27
「警告:NEC製パソコンが発煙・発火の恐れ」について
「警告:NEC製パソコンが発煙・発火の恐れ」について 歴史はくり返す ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/10 21:48
NECのパソコン萌える? 燃えるかも
 数年前に製造されたNEC製ノートパソコンの1部機種が発煙する欠陥が明らかになった。原因は製造ミスだそうだ。 該当機種のユーザは注意してください。以前にもデスクトップ型パソコンが発煙する欠陥があった。パソコンのそばに水を用意しておいたほうがいいかも。 ♪Smoke on the water,fire in the sky. とでも歌いたくなる 逃げろぉぉぉぉぉぉ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/10 20:45
MSがVistaを見限ったのか?本当か?
 ロイターの報道によると、来年に次期OSであるWindows7が出るかもしれない。もし本当だとしたらVistaユーザを馬鹿にしている。XP発売からVista発売まで何年かかったと思っているんだ。その割に毎月セキュリティ更新プログラムが実に多い。いくらVistaが不評だからってこれはないだろう。少数派Meに対する仕打ちのようでは困る。「そんなにXPは優れものなのかぁ?」と思うけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/07 22:24
ドコモも家族間通話が無料に
 NTTドコモも他社に追随して、国内での家族間通話を24時間無料にするらしい。客離れを防ぐための作戦だろうけど。その代わりか知らないが、iモード利用料を315円に値上げする。値下げばかりしていたら、さすがにやっていけないだろう。  auは情報料が何かと多いという評判だった。それに利用明細の金融機関名や口座番号を隠してほしいと頼まなきゃやらない会社なのだ。これらは最近では大事な個人情報である。NTT東日本やドコモは言われなくても***で他人にわからないようにしてある。KDDIはそんなこともわから... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/27 21:15
Vistaもメモリ不足が起こるよな、やっぱり
 先日長時間パソコンを使っていて、いろんなアプリを使っては閉じていた。その後Ad-aware2007を起動したら、これの画面表示が変になってタスクマネージャで強制終了させた。 タスクバーに「メモリ不足のため、AeroからVista Basicの画面表示になります」という意味のバルーンが現れた。パソコンを使い続けられるように自動的に設定変更される。 Vistaも場合によってはメモリ不足になることに気がついた。Aeroなんてなぁ、実用というよりは見た目重視と思える。XPが出た頃は2000やMe以... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 20:58
ドコモF905iが故障するかも
 1月31日に公開されたソフトウェア・アップデートを実行して失敗した場合、ドコモ故障取扱窓口に携帯を出してくださいとドコモが発表した。つまり故障しましたってことだろ。噂では電源ボタンしか使えなくなるそうだ。 僕は運良く成功したから問題なしだが。 しっかりしてくださいよ、富士通さん。信用にかかわることです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/06 21:06
ドコモF905iの感想
 使用してみて気がついたことを書いてみる。 movaや昔のFOMAに比べると起動時間が長い。microSDを装着しているとなおさら。キー操作に対するレスポンスが遅い場合と早い場合がある。これがいわゆる”モッサリ”か。SONY製はもっとモッサリらしいが、ソフトが多機能だからしかたがない。それでもF905iはレスポンスは良いという評判のようだけど。 auの中高年向けケータイも第2世代よりは起動時間が長いようだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 20:38
FOMA F905i使用緊急リポート
 発売前からドコモのサイトを見て目を付けていたF905iを本日購入した。 少し使用感を書いてみる。もし参考になれば幸いである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/01 20:08
電池パックの扱いに注意
 auの京セラ製の携帯とウィルコムのPHSの電池が膨張する不具合が発見された。NECトーキンという会社が製造した電池パックらしい。原因は製造ミスと衝撃のようだ。 赤松かのんさんのN901iSの電池パックも膨張した。僕のN506iSも充電しながら十数分iアプリのゲームをし続けると、電池が暖かくなってくる。かのんさんにアドバイスした人もコメントした通りだ。長時間これを続けたらヤバいかも。 いやはや、このメーカーって・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 20:47
NECが馬脚を現した
 マスコミの報道によると、NECは22億円もの裏金作りをし、国税局は悪質な所得隠しと認定したらしい。裏金は接待費つまり飲み食いに使われていたようだ。 裏金作りを許す企業体質があるようだ。決算発表の遅れが続いて市場の信頼も揺らいでいる。アメリカ監査法人が決算を問題視したり、ナスダック市場で上場廃止の恐れもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 22:21
「「■緊急■マイクロソフト、4月のセキュリティ更新プログラム公開  」について」について
「「■緊急■マイクロソフト、4月のセキュリティ更新プログラム公開  」について」について    Vista用Media Centerの累積的な更新プログラム (KB932818) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 20:25
「ソフトバンク、ボーダフォンを買収できた」について
「ソフトバンク、ボーダフォンを買収できた」について   ソフトバンクの第3世代は、自宅では電波マークが3本にならない。エリアが狭いって評判は本当なんだな。 おまけに毎月の料金がとても安くなるのは、限られた特殊な条件下で使う場合のようだ。それに携帯をローンで買うような人がいるのかね? あんな安い商品を。そのような人が携帯電話を所有するとは思えないけど。とにかく現実的じゃない。 やっぱりドコモかauしかない。でもどちらも長所・短所あるしなぁ。もうしばらく様子見して渋々N506iSを使い続けるとす... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/21 20:24
「KDDI、不祥事。悪評は以前からだけど」について
「KDDI、不祥事。悪評は以前からだけど」について KDDIは、DION ADSLとメタルプラスの料金を二重取りしていた。過去には運賃を誤請求(もちろん余計に)していた鉄道会社もあった。  「わざとやったんじゃないか?」と勘繰ってしまうよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/27 22:40
「Windows Ready Boostを試した」について
「Windows Ready Boostを試した」について  Windowsの起動は遅くなるしサイトの表示も少し時間がかかるので、Ready Boostをやめました。僕のPCではメリットが感じられません。USBメモリの空き領域がわずかになっていて、メインメモリよりもこっちをよく利用しているように感じるので。 明らかにメモリ不足のマシンでは、Ready Boostの効果が感じられるかもしれませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/18 19:21
Windows Ready Boostを試した
Windows Ready Boostを試した  バッファロー製のUSBメモリ(2GB)を購入して、Ready Boostを試してみました。  Ready BoostはUSBその他をキャッシュメモリとして使うそうです。使い始めたばかりで確証はないのですが、一度表示したサイトや別ウインドウの表示が速くなった気がします。 周辺機器が一つ増えたので、起動時間が少し長くなった気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/16 19:36
Vistaを使用した感想
 慣れないパソコンやソフトウェアを使うのは少し疲れます。 IE7は、IE6以前に慣れた僕には少々使いづらく感じられます。OEWindowsメールも一部の設定項目がなくなっていたりで。セキュリティに関わる事なので困る。 ガジェットの大きな時計は時間が見やすくて良いです。 Windows Updateのスキャンが速いのもいいですね。 CPUやOSが異なるせいか、通信速度が前のパソコンより倍以上速くなりました。 欲しいアプリでは、まだVistaに対応していない物があるのは残念です。 サポー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/10 15:10
Vistaパソコンを買いました
 2年ぐらい前から念願の新しいパソコンを買いました。  一応使えるようにするまで半日近くかかった。予習はしていたけど、まだまだ学ぶべきことは多くあります。 明日は仕事だから早寝しなきゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 20:00
Vista、まもなく発売。しかし・・・
Vista、まもなく発売。しかし・・・  次世代OSであるVistaがいよいよ発売される。僕としては、やっとパソコンを買い換えられる。 シビレを切らしていたというか、待ち遠しい。Vistaの使い方を本で読んでいる。  視覚的には目新しいかもしれない。セキュリティ機能については、去年版の主要なセキュリティ対策ソフトに搭載されている物もいくつかある。XPよりは少し使い手に親切になっただろうか。僕はもう購入候補のパソコンを決めた。周辺機器についての不安要素はあるが。せめてプリンタだけでも使えないと困る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 21:25
Vista搭載パソコンを各社が発表
 パソコンメーカー各社がWindows Vistaを搭載したパソコンを発表しました。発売は1月30日以降ですが。Home PremiumまたはBasicが多いようです。前評判ではHome Premiumが主力バージョンと言われていたが本当なようです。    僕としては、Home Premiumでいいやと最近では思っていました。とりあえず富士通とNECのウェブサイトを見てみたんですが、迷いますね。3月に購入するつもりです。Vistaにしたからって、今までやっている事+αぐらいしか僕自身はやらな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/15 22:31
「BIGLOBE会員の皆様、迷惑メールが来ました」について
「BIGLOBE会員の皆様、迷惑メールが来ました」について  ”株式会社ぐるなび”からまた迷惑メールが来た。今回は件名に「未承諾広告」という言葉がなかったし、送信者名を変えていたのでフィルタをかいくぐって来た。しかし迷惑メールブロックサービスは迷惑メールと判断し、件名に[spam]が挿入された。 アドレスは、golf_man_016@yahoo.co.jp だ。 送信者名は特撰情報局である。 ヤフーの無料メアドは簡単に送信者名や@の前を変更できる。いろいろ変えて何とか受信させようってんだな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/19 21:14
警告:NEC製パソコンが発煙・発火の恐れ
 NEC製デスクトップ型パソコンの一部機種に発煙・発火の恐れがあるそうです。14000台を回収するらしい。該当するパソコンをお使いの方は、長時間連続して使わないでください。 パソコンごときで家が火災になったら泣くに泣けない。 ハードウェアのこのようなセキュリティ対策(?)も必要ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/18 20:37
「なんでコスプレって・・・汗」について
「なんでコスプレって・・・汗」について   こんばんわ。かのんさんのチアガールの服は、雑貨屋ブルドッグの広告に載っていたのと色違いでした。もしかして、ここで買われたのかと思いました。  それにしても...。お客にこんな恐い思いをさせる携帯電話メーカーは最悪です。新聞に注意喚起の広告も出ていないのでしょうか? 取扱説明書で禁じられている事をしてないのなら、もうこの携帯は使わないほうがいいんじゃないですか? 事故が起こったら大変です。 TVで充電中に爆発した携帯を見たことがありますが、かなり凄... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 21:36
「欠陥商品はドコモの携帯だけでなく」について
「欠陥商品はドコモの携帯だけでなく」について  最近パナソニックとNEC製携帯のシェアが落ちている。天に向かって吐いた唾が、自分の顔にかかったようなものだな。 大衆は愚かなようでいて、賢明である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 21:00
「安い、安い」にご用心について
「「安い、安い」にご用心」について  NTT東西共に光電話はトラブルがあった。サーバの処理能力を超えていたりソフトにバグがあったりが原因らしい。アナログ固定電話網に比べてトラブルの原因が突き止めにくいらしい。最近、ひかり電話のCMをやらなくなった。大災害でもない限り、電話は常時使えなくては困るものである。  何でもデジタルは優れていてアナログは駄目というわけではないだろう。時計に関してはアナログのほうが良いデザインだと思える。80年代初めは猫も杓子もデジタル腕時計の時報の音を鳴らしていたものだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/28 21:27
「ソフトバンク、ボーダフォンを買収できた」について
「ソフトバンク、ボーダフォンを買収できた」について  ソフトバンクの孫社長、やっぱりやってくれましたね。恋人とか親しい者同士でソフトバンクだとうれしい料金プランですね。 他社の次の一手はどうでるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/24 21:07
ドコモのFOMA903i
 ドコモ903iが気になっている人達がいらっしゃるようですが、購入するのなら発売されてからある程度間を置いたほうがいいかと思います。出はなは高価だし定評ができていないし、欠陥商品もありうるからです。購入前に口コミサイトを見たり店員の意見を聞いてから決めないと、僕のように後悔するかもしれません。903iシリーズは11機種もあるのでなおさらです。  それにauは将来に自信ありげなので様子見したほうがよいかと。すでに現在KDDIの稼ぎ頭になっているし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/22 20:12
「日本製品、不良品がたくさん」・・・仏の顔も三度までです
「「日本製品、不良品がたくさん」について」について  今月12日に発売されたau携帯のW41SHがなんと 翌日に販売停止になった。電源が切れたり入らなかったりするらしい。あきれて物も言えない。あれ〜確か今日シャープ製au携帯のCMを見たけどこれかなぁ? 覚えてない。 やっぱり僕はシャープには良い印象が持てない。  それに余った無料通話分無期限繰越も特定の割引を利用している人は除外されている。KDDIはこういう裏があるから嫌いなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 21:34
「【ドコモ】903iなど今後の発売予定数について(定例会見にて)」について
「【ドコモ】903iなど今後の発売予定数について(定例会見にて)」について  各社とも「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」という作戦ですか。本当に下手な鉄砲(欠陥商品)でないといいんですが。 過去に欠陥携帯電話は何機種もありましたから。 粗製乱造でないことを期待します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 22:49
クラシックの代表曲のCDを聴いた
クラシックの代表曲のCDを聴いた  写真のベストクラシック100(東芝EMI)を聴いてみました。 僕は癒される曲が好きです。CDの解説書には「交通手段や携帯電話やネットの発達は便利な反面、地球は狭くなり時間とストレスに揉まれ続ける毎日。だから心を心地よく包んでくれる安らぎの音楽が必要です」と書いてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 22:25
デフラグした
 今日4ヶ月ぶりにデフラグした。デフラグの前にチェックディスクをしたら、初めて不良クラスタが発見され修復された。7年近く使ったパソコンだからハードディスクが傷んでも不思議じゃないな。しめて90分ぐらいかかった。 若干パソコンの動作が速くなったのが体感できる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/15 22:34
「■緊急■マイクロソフト、重要なセキュリティ更新情報3件を公開」について
「■緊急■マイクロソフト、重要なセキュリティ更新情報3件を公開」について  マイクロソフト・セキュリティアドバイザリによると、Adobe Flash Playerに脆弱性が発見されました。バージョン8.0.24.0以前をお使いの方は、9.0.16.0へアップグレードすることをお勧めします。Flash Playerはブラウザのプラグインソフトで 多くの人がインストールしていると思いますので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 22:44
スパイウェアにご注意
 最近、日本ではウイルスよりスパイウェア・アドウェアの感染被害が多いようだ。トレンドマイクロが発表するワーストテンでは、そういう結果になっている。 田舎交番にさえ、「スパイウェアにご用心!」というポスターが貼ってあった。それほど蔓延しているのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/06 22:38
高速通信できるFOMAが今日発売
 最大3.6Mbpsの通信が可能になった新しいFOMAが発売された。NEC製のN902iX HIGH-SPEEDである。高速通信ができるエリアは現在は東京23区である。この通信方式(HSDPA)は、 基地局から遠いほど速度が遅くなるらしい。都心はビルが多いので電波状態はあまり良くないかもしれない。 音楽や映像を頻繁に楽しんだら電池の持ちはどうなのだろう? 実用になるほどエリアが広くなるのは、当分時間がかかりそうだ。使えたとしても充分な速度が出るかは、場所にもよるがわからない。僕が買ったN2... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/31 22:25
BIGLOBEは変化したのか?期待できるのかな?
 数日前からBIGLOBEのロゴが丸っこくなりました。これを見て、昔はやった丸文字を思い出しましたよ。主に女の子が丸文字を書いていたけど。 でも社会人になったら、こんな文字を書いていたら恥ずかしいです。字が上手だとハクがつくと言うか、その人の印象が良くなりますね。地位がある人でも字が下手だと、印象が悪くなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/06 21:42
つたないセキュリティ情報ですが
 iTunesに欠陥が発見されたので、お使いの方はVer6.0.5に更新してください。 僕のPCはハードウェア的にスペックを満たしていないのでインストールできませんでした。 (TT) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 22:38
「■緊急■マイクロソフト、重要なセキュリティプログラムを3件公開! 」について
「■緊急■マイクロソフト、重要なセキュリティプログラムを3件公開! 」について  最近、Microsoft Updateができないという人達がいるようです。僕もできなかったのですが、CatRootフォルダが関係しているようです。 「できない」という人は、「教えてgoo」というサイトの「Windows Updateができない」というスレッドを見てください。 僕は読んでみてヒントが得られました。Windows98SEを2000Proにアップグレードしたんですが、98SEのCatRootフォルダを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 21:32
正月終わり
正月終わり  パソコンと犬がいるので、長い旅行はできないんです。パソコンのメンテナンスは家族はできないし、まして他人にいじらせる訳にはいかない。 案の定、ウイルスパターンファイルの更新は多かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/03 20:25
「N506iS に機種変しちゃいました&ちょこっとだけ、使用感。」について
「N506iS に機種変しちゃいました&ちょこっとだけ、使用感。」について about:MyEverythingさん、はじめまして。僕も青のN506iSなんです。デザインは結構気に入っています。写真や画面はそれなりにキレイです。通話音声は良くない場合が多い気がします(相手が固定電話でも)。いつもではないが。 F505iは固定電話並みの音質だったのですが。「価格ドットコム」や「教えてgoo」を見ても評判悪いです。カメラの位置悪い、サブ画面無し、使い勝手も不満です。N505iSのほうがマシ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 21:59
「N506iS」について
「N506iS」について    はじめまして。かなりN506iSにご満足のようですね。FOMAは東京都台東区の低いビルでも圏外になる場合があるそうです。「都心で圏外になっても当然」という使用感は初耳でした。はてドコモの未来は何色でしょうか??? 田舎者の僕は、次の携帯はauしか選択肢が無さそうです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/08 21:20
不思議な縁
 僕は、なぜかNECさんに縁があるんです。ソフトウエア会社に勤めていた時は、NEC府中工場に出向を命じられて半年ほどいました。 初めてのPCはNEC製だったし、Nの携帯は2台目です。 NEC製のオセロゲームソフトが、PCの負けが決定的になるとソフトが勝手に石を置き続けて強引に勝ってしまうバグには笑ってしまった。 プロバイダは、偶然BIGLOBEにしたんです。当初はOCNに加入するつもりだったのに。 入会CDでOCNのは成功しなかったので。僕の無学のせいですが。BIGLOBEのCDのほうが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/29 22:59

トップへ | みんなの「IT」ブログ

★ポコのブログ ITのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる