アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ニュース」のブログ記事

みんなの「ニュース」ブログ

タイトル 日 時
動物虐待は犯罪です!
 大阪市鶴見区で京大の聴講生が、猫を地面にたたきつけて殺害しました。通報を受けた鶴見署は本日、この男(26歳)を書類送検しました。動機は「友人が次々に就職していくなかで、自分は不安でストレスがたまっていた」と供述しているそうです。 2ちゃんねるでも、子猫を惨殺し、無残な姿を写真で閲覧可能な状態にしている者がいました。その子猫は、世話をしてくれると思って犯人に付いてきただけなのに・・・。 犯人は心ある閲覧者たちによって、刑事告発されました。 世の中に不満があるからといって、弱いものを虐待する... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/19 19:13
子供用の携帯で殺害?
 福岡県で小学1年生の児童が何者かに殺害された。凶器は児童が首から下げていた携帯のストラップらしい。この携帯電話は子供向けのGPS機能がついた機種のようだ。万が一、子供が行方不明になった場合に大まかな位置がわかったり、親に連絡できるようにと買い与えたのだろう。そんな携帯がかえって凶器になったというのは、皮肉な話である。「もし携帯を持っていなかったら」なんて僕は思ってしまう。それよりも幼児から目を離さないことのほうが重要ではないか? 幼児というのは、思わぬいたずらをして怪我などをしがちだから。この... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/20 20:44
若手俳優が自殺未遂か
 俳優の柳楽優弥さん(18歳)が、大量の薬を飲んで自殺未遂をしたらしい。ネット上のニュースによると、家族と口論して衝動的に風邪薬を100錠程度飲んだらしい。入院はせず命に別条はないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 21:44
日本テレビがまたイカサマ
 日本テレビのニュース番組で、大食い企画の中で食べた皿の数を水増ししていた。つまりイカサマなのだ。以前は猿岩石の旅行番組でもインチキしていたよなあ。読売系はくだらないから嫌いなんよ、新聞でも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/11 23:03
志田未来さん、御難
 女優の志田未来さんの自宅マンションに侵入した若い男が逮捕された。その男は住所不定無職だそうだが、なぜ志田さんの住所を知っていたのだろう。不思議だ。まさかヤラセではないだろうな? 「金をやるから事件を起こせ」なんて誰かから頼まれてとか。 「正義の味方」というドラマの視聴率がベスト20にランクインしないから、注目を浴びようとしてネタをでっちあげたとか。俳優は演技のプロだから。昨夜は志田さんの公式サイトが閲覧できなかった。アクセスが集中したのかもしれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/09 23:49
弱い地震かと思ったら大地震だった
 今日の午前0時26分頃、弱い地震で目が覚めたが、体は眠っていて動けなかった。10秒ぐらい横揺れしていて、そのうちドドーンと来なければいいなと思っていたら、地震は収まった。朝のニュースを見て、東北地方は震度6前後の地震だと聞いて驚いた。 被災地の方々が気の毒だ。天災での被害では、誰を責めることもできない。 深夜の地震だったら、僕なんかは身の守りようがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 19:39
八つ墓村みたいな秋葉原
 先日の秋葉原無差別殺傷事件は、横溝正史氏の“八つ墓村”のように手当たりしだいの犯行であった。八つ墓村のヒントになった実際の事件はあったのだ。それは難病にかかって自暴自棄になった男が、手当たり次第に何の恨みもない人たちを殺した事件だ。故・宅間守死刑囚の事件といい歴史は繰り返すと言える。 秋葉原の犯人は、トヨタの下請け会社に派遣で働いていた。25歳で時給1300円という生活では、将来の人生設計もたぶん絶望的であろう。下請け会社で正社員でなく派遣で働いているようでは、自暴自棄になったり「何で俺がこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/08 21:57
消費税を上げたいようですね
 政治家のお偉いさんたちの一部が、消費税を上げたいようだ。原油高やバイオ燃料で様々な物が値上がりしている時代だ。 暫定税率同様、課税する時期を考えてほしい。治安が悪く、払うべき代金を払わない・子供たちが親でなく自らの意思で売春する時代だ。先進国とか経済大国なんてとても呼べない国情だろう。政治家や役人の税金に対する感覚はどうだ? 「財政が苦しくなれば増税すればいいんだ、失政したら税金で何とかすればいい」というお考えではないか? 苦労して得た金じゃないから湯水のように使ってはいないか?    ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 20:32
「運転モラルが低い女優」について
「運転モラルが低い女優」について  自動車を運転すれば誰でも簡単に人を殺傷できるんです。走行中に人や車に向かってちょっとハンドルを切るだけでできるんです。自分や家族や他人を不幸にしないためにも、安全運転をしてください。そのために道路交通法があるんです。道路交通法はエチケット・マナー・ネチケットとは次元が違うんです。ネチケットなんて違反しても、命に関わることはまれでしょう。条文化されているわけでないし罰則もありません。もっと悪いことをしているネット犯罪者はたくさんいます。ネチケットがどうのと言う人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/28 20:27
硫化水素自殺が頻発
 硫化水素を使った自殺が頻発している。巻き添えになった多くの人が避難したりした。この方法で人が死ぬとは以前から知っていたが、これほど強力なものだとは知らなかった。サリンやVXを作るより簡単だろう。中学生ですら作れるのだ。 この毒は金田一少年の事件簿の「電脳山荘殺人事件」にも出てくる。「あんなにうまく殺人計画がいくか?」と読後には思ったけど、不可能じゃなさそうだ。でも携帯電話が普及した現在では、あの小説のトリックなんて昔話だ。 公衆電話を利用したり、電話線を切って連絡できないようにするなんてね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/25 23:19
後期高齢者医療制度が始まったが
 本日4月15日から75歳以上の人の保険料の年金からの天引きが始まった。中には天引きされていない人や新保健証が届いていない人もいるようだ。市区町村の中には不備でミスが起きている役所もある。テレビで見ると、多くの老人には新制度は不評のようだ。システムを完備し、お年寄りによくわかるような通知をしてから天引きを開始するべきではなかろうか。認知症患者や認知症になりかかっている人もいるのだから。知能は正常でもメールができない老人もいるのだ。メールを覚えようという気持ちがないだけだが。 もしかしたら本音を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 19:50
加護亜依が自殺未遂してたって?
 リストカットなんてしていたそうだが、ちょっとばかり手首を切ったってほとんどの場合死ねない。本気で死ぬ気がないのなら、リストカットなんて最初からやめとけ。きたない傷跡が残るだけだ。 手の動脈は思ったより深い場所にあるのだ。その程度で簡単に死ぬほど人間はヤワではない。 自殺したいのなら少しは研究すべし。ここで指南するわけにはいかないが。 もし自殺したら日本の芸能史に名を残すかもしれない。後追い自殺者が出るかもしれない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/07 20:49
「口は災いの元」について
「口は災いの元」について 倖田来未さんが、自らの失言で仕事や立場が大変なことになっているらしい。軽い気持ちで発言したのだろうけど産婦人科医でもないのにあの発言をするべきではなかった。”負け犬”という流行語同様に傷つく人たちがいるはずだ。 九思一言と戒めた孔子や日蓮上人は、やはり聖人だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 21:09
またアメリカ海兵隊員が強姦か
 またも沖縄で海兵隊員が、強姦事件を起こしたらしい。米軍内での「空軍が一番偉くて、海兵隊は一番格下だ」という評判はやはり事実かもしれない。アメリカ空軍横田基地周辺では近年は凶悪事件は起きていないようだ。在日米軍総司令部があるのだから、凶悪事件があれば沽券にかかわるせいもあるのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/12 21:22
運転モラルが低い女優
 一色紗英さんが運転中にケータイで会話していたので白バイ隊員に検挙されたが、青切符にサインするのを拒否したらしい。「かかってきた電話に応対したのだから私は悪くない」と言い返したそうである。言い訳にもならない言い草だ。ドライブモードがあるのを知らないのか?  通話しながら運転している人を見たことがあるが、妙にトロトロ走っていたり青信号になっても発進しなかった。注意が会話の内容に向いてしまっているので当然だろう。注意力散漫になっているので、事故の危険はある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/08 21:58
血税の無駄使いはやめてください
 国土交通省職員たちが、道路特定財源で遊び用のスポーツ用品を購入していたことが発覚した。冬柴国土交通相は「問題ない」と言っていた。同じ公明党の北側前国土交通相が以前彼を批判していたが、冬柴氏は大臣になってから官僚の味方になったようにみえる。 野球バット、グローブやボールを自分の金で買うのが当然だろう。  東京都目黒区の公明党区議数名が、政務調査費の不適切な使用で辞職した。政務調査費をマイカーの車検やカーナビの代金にも使っていたのだ。これじゃ車の所有者は皆政務調査をしていることになるな。 公... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/26 20:20
ウサンクサイ宗教が集団リンチ
 長野県のある新興宗教の女性信者が、教団による集団暴行を受け死亡したらしい。暴力宗教って今でも存在するようだ。どんな病気も不治の病も治るという水を高価な値段で買わせていた。そんな水が本当にあったら誰だってほしいよ。狂信者というのは、その宗教のおかしな点を指摘しても何を言ってもわからないのだから、どうしようもない。「イワシの頭も信心から」とはこのことだ。過去に書いたように、たいていの宗教は金儲けには熱心だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/15 20:51
電池パックの扱いに注意
 auの京セラ製の携帯とウィルコムのPHSの電池が膨張する不具合が発見された。NECトーキンという会社が製造した電池パックらしい。原因は製造ミスと衝撃のようだ。 赤松かのんさんのN901iSの電池パックも膨張した。僕のN506iSも充電しながら十数分iアプリのゲームをし続けると、電池が暖かくなってくる。かのんさんにアドバイスした人もコメントした通りだ。長時間これを続けたらヤバいかも。 いやはや、このメーカーって・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 20:47
「六本木ヒルズは現代のバベルの塔!?」について
「六本木ヒルズは現代のバベルの塔!?」について ホリエモン、村上被告、コムスンなど悪質かもしれない連中が住みついているようだ。楽天もクセモノかもしれない。デマ報道や殺人ドラマ・低俗番組で有名なテレビ朝日は今はここにはいないようだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/07 19:38
NECが馬脚を現した
 マスコミの報道によると、NECは22億円もの裏金作りをし、国税局は悪質な所得隠しと認定したらしい。裏金は接待費つまり飲み食いに使われていたようだ。 裏金作りを許す企業体質があるようだ。決算発表の遅れが続いて市場の信頼も揺らいでいる。アメリカ監査法人が決算を問題視したり、ナスダック市場で上場廃止の恐れもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 22:21
美しい国になってほしい
 近年、人が死ぬニュースが多すぎる。自殺者が年間3万人以上、いろいろな病気がはやり、大人も子供も物心ともに乱れている。ネット喫茶を住まいにしている人が再三報道されている。金欲しさに自分の意志で体を売る子供たち。子供が新聞や牛乳配達してお金を得ていた時代が、とてもまともに思える。今はそんなことをしたくてもできないが。 有名な大企業が残業代を平気で払わない。偽装請負なんてことをする。いいかげんな製品やサービスを承知しつつ、平然と売る。購入者が危険にさらされようとも。 弱肉強食の日本になったのを痛... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 22:48
赤ちゃんポストへの意見
 赤ちゃんポストに対して賛否両論だそうですが、良い面もあり悪い面もあると思います。早くも子供が預けられた(捨てられたとも思える)が、病院側はノーコメントというのは逃げであり卑怯だと思えます。子犬や子猫なら賛成ですが、人間の子供なんですよ。成長すれば自分の出生の真相を知りたいと思う時が来るでしょう。その時に誰も自分の親について知らないと知ったらどんな気持ちになるか、この病院の人たちは想像したことがあるのでしょうか。思春期にその子の人生が荒れるかもしれません。「本当の親に会いたい、なぜ自分を育ててく... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/15 21:55
六本木ヒルズは現代のバベルの塔!?
六本木ヒルズは現代のバベルの塔!?  エレベータ機械室からの煙がフロアに充満する火事があった。かつて回転式ドアで子供が死亡した。一部に悪人がいる。「一般人が宇宙旅行する」なんて現時点では実現不可能な夢を持っている人もいる。思い上がりも甚だしい人もいるのかもしれない。 ニュース番組で時々デマ報道したり殺人ドラマを何度も放映するようなテレビ局も入っているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/27 00:29
「口は災いの元」について
「口は災いの元」について 薬害事件のデモで「厚生労働大臣、出て来い」なんて言われていますな。他の人もそうだが、大臣になるとなかなか大変ですね。 柳沢様、発言するときはよく考えて言ったほうが身のためですぞ。 九思一言です。さすが孔子様 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 23:23
BIGLOBEを含めて863万人の個人情報が流出
 大日本印刷から43社863万人分の個人情報が流出した。元社員が詐欺グループに売り渡してクレジットカードの不正使用があった企業もある。BIGLOBE会員の個人情報は約21万人分が不正持ち出しされた。大日本印刷の信用はがた落ちだろう。取引先企業から損害賠償を請求されそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 20:42
口は災いの元
 某厚生労働相が「女性は子供を産む機械」というような意味の発言をして話題になっている。野党はささいな失言を大げさに問題にしているが、選挙を有利に戦いたいからだろう。 お偉いさんにしちゃ大人げないというか、情けなくも思えるが。 普段思っている事というのは、無意識にポロッと言ってしまいがちだ。この人には民衆蔑視の気持ちがあるのかもしれない。 今度は「子供がいないとか一人っ子の夫婦は不健全だ」とも取れる発言をした。悪気はないようだが、表現の仕方がまずいんだな。この人は口を慎んだほうがいいだろう。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/06 22:18
また児童虐待の犠牲者が
 宮城県で度の過ぎたお仕置きの結果、10歳の少女が死亡した。寒い夜手足をロープで縛った上、はりから吊り下げられた。この子がロープをほどこうとしたら、誤って首吊り状態になったらしい。現場には暖房も明かりもなかった。 このニュースをテレビで見ていて、僕は心苦しくフラッシュバックを起こすんじゃないかと思ってチャンネルを変えた。この親は「言う事にきかない、テレビを見るのを止めないから、しつけのつもりでやった」と供述している。僕は怒り・悲しみと憐れみを感じた。僕も子供時代、両手を縛られて押入れに閉じ込め... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 22:23
日本製品、不良品が続々
「日本製品、不良品がたくさん」について   不二家の不祥事にはあきれる。赤字経営でもったいないから賞味期限切れの食材を使ったのかもしれない。テレビで不二家の工場や倉庫を見ると、なんか建物が古くて不潔っぽい。商品も推して知るべしか。 不二家もパロマも同族経営だ。同族経営にはデメリットもある。慶応義塾大学は「教員がOB(塾員)だけでは良くない」と思って他の学校出身の教員もいる。  三菱ふそうなんて会社にはあきれる。 僕は自分が購入した物の悪い点をブログで指摘しているが、他の人が被害に遭わないこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/22 22:14
バラバラ殺人事件、茨城でも
 夫の死体をバラバラにして捨てた女性が逮捕された。暴力を振るわれていたからって、殺すというのは考え物だ。駆け込み寺のような施設があるはず。 堀ちえみさんは、暴力夫と離婚した。妻に暴力を振るうような人が医者とは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/11 22:04
「妹を殺しバラバラにした予備校生」について
「妹を殺しバラバラにした予備校生」について  テレビで被害者の顔写真を見ると哀れになる。こういう宿命を持って生まれてきたのだろうか。宿命なんて、あるとすればだが。 裕福な家庭に生まれて人生がうまくいっているように見えるのに。人の運命ってわからない。 「結婚して子供を産んだら動物を飼って・・・」なんて彼女のブログに書いてあった。ブログは閉鎖されていて一部しか見れなかった。女優として活躍する夢もあっただろうに。でも受験を控えた人に励ますどころか、あのセリフは心無い。加害者は家族に対して引け目を感... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 20:57
妹を殺しバラバラにした予備校生
 東京で妹を殺し遺体をバラバラにした予備校生が逮捕された。「夢がないね」と言われて、怒った末の惨劇らしい。犯人は3浪なのかな? 浪人がイライラするのは珍しくない。浪人していても金がかかるから、家族に嫌な事を言われる場合はあるだろう。医学部を目指していたらしいが、医者になるだけが人生じゃない。浪人するより他の学部や易しい大学へ入学したほうが良かったかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/04 21:46
警告:NEC製パソコンが発煙・発火の恐れ
 NEC製デスクトップ型パソコンの一部機種に発煙・発火の恐れがあるそうです。14000台を回収するらしい。該当するパソコンをお使いの方は、長時間連続して使わないでください。 パソコンごときで家が火災になったら泣くに泣けない。 ハードウェアのこのようなセキュリティ対策(?)も必要ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/18 20:37
松坂投手、レッドソックスへ入団
 松坂選手が有名になった頃から思っていたのだが、彼のへらへらした笑顔は以前から好きになれない。同性から見ても、好感を与える人と嫌悪感を与える人がいる。 会見でも彼は話の中で「え〜」を連発していたが、この意味の無い言葉は聞き苦しい。市役所に勤める知人もこんな癖があるのだが、人前で話す時は緊張しているようだ。 有名人の女性で高収入の男と結婚する女性がいるが、愛情より裕福な生活をするとか虚栄心が強いのだろうか。あみんの片割れが引退した野球選手と離婚したが、金の切れ目が縁の切れ目か? 知人女性でも自... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/15 22:32
NTTドコモの欠陥携帯電話発覚!
「ドコモのFOMA903i」について  やっぱり出ました、ドコモ携帯の欠陥商品が。三菱電機製のD902i、D902iS、D903iの電池パックD06が破裂や過熱する事故を起こした。やけどをしたり小規模の火災の被害が数件あった。原因は製造工程の不良と衝撃だそうです。三菱お得意のリコール隠し・ヤミ改修もしていました。  その他にもD902iとF902iには、認識できないデータを保存したminiSDを差した状態で電源を入れると起動しなくなる不具合があります。これに対してはソフト更新で対応しています。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/08 21:27
近未来通信って赤毛連盟みたいだな
 近未来通信が20日に全国の事務所を閉鎖した。以前から投資家に対して返金には応じないと言っていたが、会話すらできなくなったら交渉もできまい。投資した金が戻ってくる可能性はより低くなったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/20 23:12
新聞広告も載せていた会社が詐欺?
 近未来通信という会社がIP電話中継局のオーナー募集の広告を何度も朝日新聞等に掲載していたが、朝日新聞の報道によると詐欺に近い業務内容だったらしい。 とよた真帆さんが受話器を持った写真を載せていた会社ですよ。広告塔というか、芸能人を使えば信頼できる会社とは必ずしも言えない。 NTTとかならともかく、よく知らない会社の儲け話に乗る人も乗る人だよな。 うまい話にだまされる人は後を絶たない。 この会社の社長は以前は健康器具の販売もしていたらしい。なんかの小説で読んだけど、効果のない健康器具を売... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/16 22:48
Vista、1月30日に発売決定(本当に大丈夫か?)
 Windows Vistaの発売日が発表された。個人向けは来年1月30日。 「年末商戦には間に合わせる」と約束していたのに、間に合わなかった。PCメーカーの中には不満を抱いている所もあるようだ。多分毎月Microsoft Updateをさせられるだろうから、もう少し早く出しても良いだろう。どうせ欠陥だらけなんだから。搭載予定のInternet Explorer7に既に 脆弱性が発見されている。WindowsやOfficeも推して知るべしだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/09 21:54
「エイプリルフールにも良識をお願いします」について
「エイプリルフールにも良識をお願いします」について   新宿駅の爆破予告を2ちゃんねるに書き込んだアルバイトの男が逮捕された。デマだが、警察は動くに決まっている。動機は憂さ晴らしだそうだが、子供っぽい行為だ。  それにしても、若い男でも平社員にすらなれない最近の日本には困ったものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/08 20:35
「週刊新潮にいじめ教師の写真と実名が」について
「週刊新潮にいじめ教師の写真と実名が」について 現在、ホリエモンと宮内被告がお互い責任転嫁している。「俺は悪くない。悪いのはあいつだ」と。 昔は優秀な少年だったかもしれないが、情けない大人になってしまったもんだ。  最近は若いのに言い訳が上手な犯罪者が多くなっている気がする。弁護士にアドバイスされたのかもしれないが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/08 15:48
満月が心に与える影響
 昨夜は大きな満月が見えた。満月になると、引力の影響で人間の心理にも影響を与えるそうだ。精神的に不安定になりやすいらしい。狼男の話もここから来ているのかな? 笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/06 22:21
あきれた宣伝文句だ、この人
「「あわててガソリンを給油したよ。値上がりの前に」について」について  最近、山口なつお氏の選挙ポスターをよく見かける。キャッチコピーは「働き者の代表です」だと。 よっぽど自分は頑張っているとお思いなのか? それとも増税談義をしていたのに庶民の味方のつもりなのか? 参院選対策なのか、増税論者の石氏は退任させられた。企業減税する代わりに、参院選後に消費税アップするかもしれない。核施設を作る金なんてあるのか? 日本のどこに作るつもりなのか? 中○氏は東大卒業しててもこの程度のオツムなのか? ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/06 21:33
最近の学校はどうなってんだ?
 生徒や教師の自殺・必修科目の履修漏れ・児童へのわいせつ行為・学級崩壊etc。 必修科目を教えていないのに大学へ提出する書類には成績を付けておいたり。豪州への修学旅行に行けば世界史を履修したことにしたり。信じられない。名門校までもが。 学校なんか土曜日休む必要なんかないと思う。金融機関も土曜日は半ドンにしてもらいたい。 新聞も休みすぎだ。  いじめはつらいかもしれないが、近い将来いじめっ子達とは会わなくなるのだから耐えるなり転校するという手もある。金では買えない若さがあり将来嬉しい事・楽... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/31 23:19
「欠陥商品はドコモの携帯だけでなく」について
「欠陥商品はドコモの携帯だけでなく」について  最近パナソニックとNEC製携帯のシェアが落ちている。天に向かって吐いた唾が、自分の顔にかかったようなものだな。 大衆は愚かなようでいて、賢明である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 21:00
「ソフトバンク、ボーダフォンを買収できた」について
「ソフトバンク、ボーダフォンを買収できた」について  ソフトバンクの孫社長、やっぱりやってくれましたね。恋人とか親しい者同士でソフトバンクだとうれしい料金プランですね。 他社の次の一手はどうでるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/24 21:07
秋葉原のオタクってなんだかなぁ
 秋葉原のメード喫茶の女性が脅されて胸を触られた事件がTVで放映された。路上を歩いているオタクたちも映っていた。電車男に出てくるオタクに似ていた。なぜかリュックサック男が多い。 ドラマ「電車男」で主人公の妹やエルメスの女友達が、オタクを嫌っていたけど僕も同感だな。 ああいう男性達ってなんとなく嫌悪感を感じさせるんだな。オタク狩りがいるそうだけど、オタクは気が弱そうだからカツアゲしやすそうだ。 電車男の自室を見たら、大抵の人は引いちゃいそうだ。いい大人がフィギュアを何体も並べていたりで。メー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/23 21:03
週刊新潮にいじめ教師の写真と実名が
 福岡の中学生いじめ自殺の張本人らしき教師の顔写真と実名が週刊新潮に掲載された。 この雑誌にとっては毎度の事だけど。 僕は今回は買って見てしまった。写真と名前を見てしまうと、手品の種明かしみたいに「なあんだ」としか思えないのだが。承知していながら、まんまと新潮社の思う壺だった。興味本位で雑誌を買ってしまった。 ♪私馬鹿よね〜お馬鹿さんよね〜  名前は2ちゃんねるに書き込みされているとおりだった。ああ、悪い事はできない世の中だ。 遠くに住む部外者にさえ、名前や顔が知れてしまうのだ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/21 20:54
「中学生自殺の加害者たちが叩かれまくっている」について
「中学生自殺の加害者たちが叩かれまくっている」について  いじめの原因となる暴言を吐いた教師が入院したそうである。精神的にしんどいだろうが、病院に 逃げ込んだとも思える。無遠慮なマスコミだって 病室までは来ないだろうし。  この教師やいじめっこ達は、自分がやった事の重大さに気がついただろう。近い将来、訴えられるかもしれない。 今度はこの教師が「死んじゃいたい」と思っているかもしれないな。  それにしても苦々しいのは、公務員は事なかれ主義で自分の保身が第一なのかと感じさせる態度だ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/18 22:05
中学生自殺の加害者たちが叩かれまくっている
 2ちゃんねるを見たら、張本人と思われる教師の個人情報や役場や学校の電話番号とかが書かれている。この掲示板はリンチの手段でもある。なんだかすごい時代になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/17 23:25
「北朝鮮、派手にやったな!」について
「北朝鮮、派手にやったな!」について  なんだか童話の「北風と太陽」のお話を思い出しますよ。力で相手を言いなりにしようとすると、相手も頑なになる。 はて、週末が楽しみだ(いや不安かな?) 真紀子さんの総理への発言は、辛らつながらも当たらずとも遠からずかも。「小さな子供がパパの革靴をいたずらではいて道路に出ると、右のほうへ歩いて行きそうなので危なっかしい」とかねえ。おばさんパワーはすごい! こういうキャラもいたほうが面白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/06 21:15
「【ドコモ】903iなど今後の発売予定数について(定例会見にて)」について
「【ドコモ】903iなど今後の発売予定数について(定例会見にて)」について  各社とも「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」という作戦ですか。本当に下手な鉄砲(欠陥商品)でないといいんですが。 過去に欠陥携帯電話は何機種もありましたから。 粗製乱造でないことを期待します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 22:49
「■緊急■マイクロソフト、重要なセキュリティ情報を1件公開
「■緊急■マイクロソフト、重要なセキュリティ更新情報3件を公開」について 9月27日、マイクロソフト社からInternet Explorer用のセキュリティ修正プログラムが発表されました。 MS06-055 : Vector Markup Languageの脆弱性の修正プログラムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/27 23:14
■緊急■Internet Explorerに深刻な脆弱性
Internet Explorerに新たな脆弱性が発見されました。Vector Markup Languageに脆弱性があり、バッファオーバーフローが起きる可能性があります。修正プログラムはまだリリースされていません。 悪意のあるサイトが複数発見されているそうです。 スパイウェアをインストールさせられる可能性があるので、信頼できないメールやWebサイトには関わらないほうがよさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/21 23:44
昨夜、飲酒事故が6件とニュースで
 先日、飲酒運転が原因の幼児3人死亡事故があったばかりなのに懲りない面々がいるものです。ハナ金でフィーバー(とっくに死語だな)するのは自由だが、酔って運転するのはいけませんよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/09 21:28
また新潮社は少年法に違反した
 週刊新潮に高専生殺害事件の容疑者の顔写真と実名が掲載された。2ちゃんねるに記事の写真をUPした人がいたので閲覧できた。2ちゃんねる同様、興味本位で雑誌を売らんかなの意図が見え隠れする。酒鬼薔薇の場合と同様なのだろう。  新潮社の写真週刊誌・フォーカスで岡田有希子さんの自殺直後の写真を掲載した時と同じ感覚ではないか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/07 21:25
爪から犯人がわかるって本当だね
 山口県の女子学生殺害事件で、被害者の爪から犯人の皮膚が検出されて物的証拠となった。絞殺される時に死に物狂いで抵抗したので、犯人の皮膚を引っかいたのだろう。 この事は金田一少年の事件簿の「異人館村殺人事件」に書かれていたのだが、事実なのだね。  現代の推理作家は幅広い知識がないとやっていけないだろうなぁ。チンケなトリックなんて現代の警察には通用しないだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/01 22:28
高速通信できるFOMAが今日発売
 最大3.6Mbpsの通信が可能になった新しいFOMAが発売された。NEC製のN902iX HIGH-SPEEDである。高速通信ができるエリアは現在は東京23区である。この通信方式(HSDPA)は、 基地局から遠いほど速度が遅くなるらしい。都心はビルが多いので電波状態はあまり良くないかもしれない。 音楽や映像を頻繁に楽しんだら電池の持ちはどうなのだろう? 実用になるほどエリアが広くなるのは、当分時間がかかりそうだ。使えたとしても充分な速度が出るかは、場所にもよるがわからない。僕が買ったN2... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/31 22:25
「たばこ自販機に成人識別機能搭載!?」について
「たばこ自販機に成人識別機能搭載!?」について  今日未明、住宅街の近くの堤防で談笑していた高校生たちが男に殺傷された。ビールの空き缶などがあったし、女子が4人もいたから騒がしかったのだろう。昼ならいいが深夜じゃ迷惑だ。  先日、近所の同様の場所で騒いだり花火をしていた高校生らしき連中は、通報されて警官に追い払われた。例のDQN中学のOBらしい。よそと同じだな。 DQNとは2ちゃんねる用語で「社会常識に欠ける人」という軽蔑用語らしい。この娘達の親も親だ。深夜いないのに心配しないのか?  確... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 22:08
「■緊急■マイクロソフト、重要なセキュリティ更新情報12件を公開」について
「■緊急■マイクロソフト、重要なセキュリティ更新情報12件を公開」について MS06-042にバグがありますが、これを修正したパッチのリリースは延期になりました。影響を受けるのは、Windows2000とXPSP1でIE6SP1とMS06-042をインストールしているパソコンです。  最近、「問題が発生したため、Microsoft Internet Explorerを終了します」のメッセージがしばしば表示されるのはバグのせいなのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/23 21:40
「日本製品、不良品がたくさん」について・その2
「「日本製品、不良品がたくさん」について」について  今度はドコモの国際ローミング携帯に欠陥が見つかった。復旧の見通しは立っていない。どっちもどっちか。 ドコモのシェアは49%、auは43%だが、10月下旬に番号ポータビリティが始まると、シェア逆転もありうる。 au携帯の余った通話料が無期限繰越になるのは有難い(上限あり)。良心と言うより、顧客つなぎ止めの作戦だろうけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/08 21:20
「日本製品、不良品がたくさん」について
「日本製品、不良品がたくさん」について au携帯のW42HとW42CAに欠陥が見つかった。特定の2文字が件名や本文に含まれていると勝手に再起動するらしい。記号と英数字だったかな。どんな文字かは知らないけど。興味ある人は調べてみて。 メールソフトが多分同じかもしれない。いたずら目的でこの携帯にこの文字を送信したら面白いなぁ (^。^) あ〜はっはっはっ KDDI嫌いだから、僕は。  ソフトにバグがあるのは恥でもないか?8月9日に予定されているMicrosoft Updateでもたくさん修正... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/08/07 21:42
「紀子さまご懐妊。喜ぶのは時期尚早?」について
「紀子さまご懐妊。喜ぶのは時期尚早?」について  通常の安産ではなさそうなのは、やはり崇徳上皇の呪いなのだろうか? いや、一般人でも39歳で出産するというのはハイリスクだと思われる。 どんなお子様が生まれるのだろうか?  知人女性は高齢出産したら知的障害児でその子は養護学校に通っている。私は「もう生まないほうがいい」なんて言える立場ではないので黙っていた。 子供が欲しい気持ちはわかるが現実を考えていただきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/22 21:13
日本製品、不良品がたくさん
 シャープ製の携帯で「みられまくっちゃ」を漢字変換すると、画面が黒くなったりフリーズする欠陥が見つかった。変換しずらい言葉だとソフトがパニくるのだろうか? 試しにN506iSでやってみたら何も問題なかった。 僕はシャープ製品にあまりいいイメージがないんです。父が買った安物ビデオDVDデッキは、設定や予約がディスプレイでできずにTV画面でやるんですよ。ディスプレイで設定できるようにすればいいいのに。Gコードが使えない。ビデオテープによって録画画質が良い時と悪い時がある。前のビクターのデッキのほう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/19 22:06
「ルーレット族取締りがあった」について
「ルーレット族取締りがあった」について  昨年10月に速度超過で高校生2人を死亡させ7人に重軽傷を負わせた事故で、危険運転致死傷罪に問われた男に判決が言い渡された。懲役16年である。求刑は同罪では最高の懲役20年だった。失礼ながら、貴重な判例である。制限速度40キロの道を100キロ以上で走ったらしい。現場はカーブで路面は濡れていた。無辜の被害者たちが気の毒である。  ルーレット族の人は、このニュースを見ただろうか。 東京近郊のサーキットは混んでいるし、遠いし料金も高い。だから首都高速で爆走す... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 23:16
あわててガソリンを給油したよ。値上がりの前に
 北朝鮮のミサイル発射の影響で原油先物価格が、最高値を更新した。7月1日に値上がりしたばかりだが、今月か来月にも値上がりする可能性がある。だから今日ガソリンを給油しておいた。買いだめできる商品ではないので困る。  ガソリンスタンドの経営は厳しいらしく、近所の2つのスタンドが廃業した。セルフになったスタンドもある。 石油製品が値上がりしたら、困る人も多いだろう。アメリカでは知人の車で乗りあわせで通勤する人もいる。こんなの日本じゃ考えられない。  アメリカは車なしでは生活がとても不便ではないか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/07 23:24
北朝鮮、派手にやったな!
 「横田さん達がああいう発言をしているとテポドン落とすんじゃないか?」と以前から思っていたんですよ。とりわけ横田さん夫妻はどうも自分の不幸しか見えてない人に思えるんです。木を見て森を見ずというか。 自分の思い通りにならないと、「制裁しろ」とおっしゃる。「他国が危険にさらされるかも」とか考えないのでしょうか? 北朝鮮は覚せい剤や偽札を作ったり、98年にテポドンを発射したり、あのようなお国柄なのですよ。もう少し平和的なやり方をしてほしいものです。ゴチャゴチャ国内で発言ばかりしてないで、あの時小泉総... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/05 21:48
KDDI、不祥事。悪評は以前からだけど
 今日の新聞にKDDIの謝罪広告が掲載されていた。DION会員約400万人分の個人情報が既に流出済みだったのだ。 6年前にプロバイダ選びを検討していた時、ある雑誌でDIONはお勧めプロバイダではなかった。@nifty,BIGLOBE,OCN,So-net,AOLがお勧めと書いてあった。この雑誌は賢明だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/15 21:47
随筆「自殺について」
 自殺対策基本法案が今国会で可決、成立する見通しとなった。自殺者の中には有能な人や未来ある人もいたから、自殺者が多い事は国にとっても損失である。ご遺族の悲しみや苦難も大きいだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/06/13 21:31
広告の”甘〜い言葉”にだまされないでね
 代々木アニメーション学院の経営会社が、「入学を辞退したら学費全額が返還される」と誤解される広告を雑誌に掲載していた。だが実は違約金として22万円が返還されなかった。 公正取引委員会は、これを景品表示法違反(有利誤認)と判断して排除命令を出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 21:17
「小泉内閣の功罪」について
「小泉内閣の功罪」について 今月24日に「百人斬り競争」訴訟の控訴審判決が東京高裁でありました。将校2人の遺族は朝日・毎日新聞社や本多勝一・元朝日新聞記者を相手に出版差し止めや1200万円の損害賠償を求めていた。しかし石川善則裁判長は請求をすべて棄却した一審判決を支持し、遺族の控訴を棄却しました。 「被告の記述はまったくの虚偽とは言えない」と判断し遺族側の主張を退けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 21:20
「NHKを民営化せよ。」について
「NHKを民営化せよ。」について    難しい事はさておき、民放並みにCMみたいな物(番組の)をやっておいて受信料を強制的に徴収しています。「映るTVがあるなら払え」とおっしゃる。 番組の宣伝の時は民放のCM同様、ボリュームが大きくなります。公共放送なら視聴率を気にする必要はないのに。「民営化しろよ」と思うけど、内閣はやるつもりは無さそうです。  公金をポッポに入れていた職員が「他の奴だってやっている」と発言していたのにはあきれました。開き直っているっていうか。  しかしながら、悪い事ば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 20:58
「現代日本でハーレム!?」について
「現代日本でハーレム!?」について    こんなオッサンでも重婚は違法だとは知っているらしく、書類上は他の女性達とは離婚している。同居はし続けているが。 執行猶予付きの判決か。法律上の罪(crime)は軽くても、道徳上の罪(sin)は重いのではないか? 邪淫だから。そもそもこの人にそんな観念は無いか?  モルモン教は戒律が厳しく、コーヒーを飲むことも禁じられている。その割に性欲に関しては寛容である。ユタ州では、現在でも一夫多妻の信徒がいるらしい。かの地では、「緋色の研究」というホームズ物語... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 21:41
ヒューザーの小嶋社長の携帯もN506iS?
 テレビで見たんですけど、白のN506iSらしき携帯電話で通話していました。僕とは色違いです。ン〜複雑な気持ちです。 騒がしい場所では、相手の声が聞き取りづらくないのかな? 「何言ってんだ〜!!!!」と相手をどやしつけるかも。イーホームズの社長に対して野次を飛ばした時みたいに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 20:55
「元ドリカムの西川隆宏、逮捕」について
「元ドリカムの西川隆宏、逮捕」について   今度は元サザンオールスターズの大森隆志夫妻が逮捕された。違法と知っていてなぜ麻薬をやるのだろう? 創価学会員はいい人ばかりな訳がない。むしろ逆か? 笑 週刊新潮は「いいネタが入った」と喜んでいるかな? 覚せい剤をやりながら性行為をすると「めっちゃ気持ちいい」らしいが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 23:14
44人死亡の歌舞伎町のビル解体
 火災で44人が亡くなった歌舞伎町のビルが解体される事になった。炎と煙の中で助けを求めていた女性を救助できなかった消防士の話を以前見た。その事が精神的な苦悩になっているらしい。消防士の仕事は、危険なだけでなくそういう苦悩もあるのを知った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/09 20:01
また女の子が殺された
 8日早朝、神戸市で16歳の女性が刺殺された。腹を2ヶ所刺されたらしい。 腹を刃物で刺されると腹膜ショックを起こし、その後も刺されると苦痛は大きいらしい。(完全自殺マニュアルによれば)  そういえば、オウムの村井秀夫幹部が1度目に刺された時はそれ程でもなさそうだったが、2度目に刺された時は苦痛に顔を歪めていた。 人が殺されるのを初めて見たので、ショッキングだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 14:30
ワイドショーっていい商売?
 ほんとワイドショーのネタって次から次へと出て来るものですね。事件を取材して、興味本位に放映すればいいように見える。一視聴者には。  「事実はヤラセより奇なり」とでも言いたくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 23:15
ザルカウィ容疑者のテロ予告で米軍緊張?
 さっきから自宅の上空で米軍機が久々にいくつも飛んでいます。ザルカウィの大規模テロの予告のせいかな? 戦々恐々としているのかな。 単なるハッタリなのか、本気なのか?  ビンラディンさんも見つかりませんねえ。どこに隠れているのやら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/26 21:50
JR福知山線脱線事故から1年
 何の非もない乗客の命を奪い、健常者を身体障害者にしたJR西日本は許しがたい会社です。通勤電車すら安心して乗れないのか?後ろの車掌は「スピードの出しすぎだぞ!」と言わなかったのだろうか? 犠牲者の遺族だけでなく、マンションの住民まで苦しめて・・・。  この事故以来、西武新宿線の急行に乗ると「スピード出しすぎじゃないか?」と思うようになった。以前は何気なく乗っていたのに。  電車に乗っていて、停車位置を修正したのを数回経験した事がある。ゲームセンターで「電車でGO」というゲームをやったら、意... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/25 21:38
「たばこ自販機に成人識別機能搭載!?」について
「たばこ自販機に成人識別機能搭載!?」について 岐阜中2女子殺人事件の事をネットで調べるほどにショックが大きくなります。近所の中学は殺人事件なんて起こしていないから、騒ぎにならないだけで五十歩百歩かもです。被害者のブログを読むと、「これが今時の13歳!?」と驚きます。皆が皆こうじゃないだろうけど。彼女は死を望んでいたか、予感していたのかも。 近所は廃墟は無いものの、真っ暗闇になる場所があるし。そこで大人が車内で愚行をしたりするんです。 ネット上の情報をすべて真に受けてはいませんよ。 週刊誌... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 22:29
「ブログに画像を載せられないんですけど」について
「ブログに画像を載せられないんですけど」について 現在もUPできない。まだシステムエラーなのかな? お知らせにも書いてないし。 (??) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/24 20:34
ブログに画像を載せられないんですけど
「(4/19)4月19日分アクセスレポートが遅延★終了しました★」について 4月23日22時現在、画像をアップロードしようとすると「システムエラーです。再試行してください」と表示され、再試行してもできないんですけど。またまたトラブルですか? 私だけなのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/23 22:21
欠陥商品はドコモの携帯だけでなく
 ドコモP702iに欠陥があり、6万台を新品と交換するそうだ。PやSOには過去にも不具合があった。ドコモの場合は6社ぐらいが一斉に新シリーズを発表するから、開発が遅くて不完全な製品のまま発売する事があるかもしれない。発売には若干のズレがある(不人気なメーカーから先に発売?)。 「こんな携帯じゃダメだ」と言う開発責任者はいないのだろうか? 「こんな出来でもいいや」と 妥協してしまうのか? 莫大な開発費もかかるし。  最近は家電製品の寿命が短めらしい。東南アジアで製造された製品が増えたせいだろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/21 20:58
格差社会はやっぱりマジかー!? 米紙にも書かれるんじゃ
 単なる流行語ではなさそうだ。若者にフリーター・ニートが多く、団塊世代の多くが年金生活になれば所得の二極化になるのは当然かもしれない。 貯蓄が無い世帯数が5年で2倍に増えたそうだ。アイフルの業績は右肩上がり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/16 21:02
高齢者や障害者が悪質商法やサラ金に狙われる
 一般人はもちろん、高齢者や障害者もだましやすいかもしれないので、狙われています。 彼らには、「かわいそうだ」なんて気持ちは無いのかもしれません。「収益を上げなければならない」という気持ちもあるでしょうが。 私は障害者支援のためにこんな本も読んでいます。 「障害のある人にやさしい法律相談所」 辻川圭乃著 Sプランニング刊 健常者にとっても役に立つ本です。  法律番組がいくつか放映されていますが、一般人でも多少の法律の知識がないと大きな不利益や損害、泣き寝入りをするかもしれません。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/04/15 21:24
ライブドア株、14日上場廃止
 ライブドア事件は、悲劇でもありどこか喜劇的でもあるように思える。 個人投資家の場合は、自己判断で株を購入したのだから100%ライブドアが悪いとは言えないだろう。株にはリスクがある事は、当然知っているはずだ。粉飾決算していたのは悪い事だけど。最終判断したのは本人だからだ。  過去の記事で私の事を「マネキンをだまされて人間と勘違いする」だの(軽蔑的な意味での)純真だと呼んだ人がいた。ライブドアにだまされた大物センセイや個人投資家も私のような馬鹿者か?  この人のハンドルネームは、「愚者を罵る... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/13 21:38
2ちゃんねるでのBIGLOBEの評判
 2ちゃんねるによると「BIGLOBE会員は不正アクセスする奴が多い」そうです。 過去にこのブログに不愉快なコメントを書き込んだ香具師が二人いたが、どちらもBIGLOBEだった。 BIGLOBEの掲示板も、最後の頃はsgi某・その他の迷惑者のせいで荒れていた。管理人はよく削除していた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/04/11 20:23
小泉内閣の功罪
 ここでは一部について述べます。景気が回復途上になった事は評価できます。 中国と韓国との関係を悪化させたのは、やらないで欲しかったです。先日の中国での反日暴動について、「抗議のやり方が紳士的ではない」と不愉快に思っていました。 偶然、中国の反日サイトを見て「戦争を知らぬ若者が怒るのも無理も無い」と気持ちが変わりました。  大正天皇の写真をクリックしたら、なぜか反日サイトへ飛んでしまったのです。そこには日清戦争から太平洋戦争までの旧日本軍の蛮行が無残な写真とともに掲載されていました。 「こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/04/10 21:20
「Winnyで情報流出が続発」について
「Winnyで情報流出が続発」について  Winnyを悪用するウイルスは、68種類はあるんですね。そんなに沢山あるとは。 トレンドマイクロ社から無料の駆除ソフトが提供されました。ただし、サポートは無いです。使用は自己責任ってことですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/03 22:02
「■緊急■マイクロソフト、重要なセキュリティプログラムを2件公開!」について
「■緊急■マイクロソフト、重要なセキュリティプログラムを2件公開!」について  Windowsとは直接関係無いのですが、重要と思われるので書いておきます。Real Playerに深刻な脆弱性が発見されました。Real Playerを利用しているホームページは結構あるからです。差分アップデートは0.5MBとなっていますが、実際は最新版をインストールする羽目になります。 次回のMicrosoft Updateの予定は、4月12日の予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/31 21:48
「木村一八がまた逮捕された(♪ろくなもんじゃねぇピーピーピイ)」について
「木村一八がまた逮捕された(♪ろくなもんじゃねぇピーピーピイ)」について  彼は運転免許も更新しておらず、車は車検切れ、家賃は滞納して追い出され、日本刀の名義を自分に変更してなかったそうです。気がつかないはずが無いのですが。実にいい加減な人ですね。 こういうハチャメチャな人生も一つの生き方でしょう。 東京都には自動車税を滞納している人がかなりいるみたいです。次の車検が取れないじゃありませんか。大金という程の額ではないと思うけど。 ある評論家によると、都心では車を持たない人が増えているそうで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/30 22:25
トレンドマイクロの元社員がウイルスをばらまいた。
 Winnyを使っている元社員がウイルスを撒き散らしました。退職したのだから、置き土産にやった可能性もありうる。ウイルス対策ソフトを入れてなかったそうです。 トレンドマイクロ社は、以前ウイルス同然の更新ファイルをあろうことか金を払っている顧客にばらまいた。ろくにテストもせず、配布していた事がバレてしまった。背信としか言いようが無い。 金田一少年は「パソコンなんかいじっている人は不健康で暗い」という偏見を持っていたが、一部にそんな人や根暗がいるのも事実。僕がプログラマだった頃は、嫌な人とかひね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/29 21:55
4月からワンセグ開始。
 もうすぐワンセグ対応携帯で地上デジタル放送が視聴できるようになります。 私は冷めた気持ちでいますが。「何も小さな画面でTV番組を見なくたって。ムキになって見るほどの番組がそんなにあるのか?用事で見れない場合は録画すればいいじゃん」と思っています。それより出先で電池が早く消耗するほうが気になる。  退屈しのぎで見る人もいるだろうけど。携帯電話会社やメーカーとしては、買い換えてもらう良いチャンスなんだろう。 NTTドコモのワンセグ対応機種は、他社の物より高価で4万円程度だそうです。相変わらず... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/27 21:39
Winnyって迷惑ソフトでもある。知らなかった
 昨日NHKのこどもニュースでWinnyの話をしていました。 あるWinnyユーザが希望のファイルを入手した場合、通過した他のWinnyユーザのPCにもそのファイルのコピーを残していくんだそうです。 自分のパソコンにいつのまにか知らないファイルがあったら、「なんじゃこりゃー!!!」って思いますよね。 (^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/26 20:42
お役立ちブログ紹介
 ネット上で知り合った人のブログなんですけど、いろんなソフトの紹介・護身具・日記・掲示板・他のサイトのリンクなどがあります。 ご覧になってみてください。ブログ名は「日本語化’s Blog」です。ブロガーは日本語化さんです。 http://nihonngoka.livedoor.biz/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/25 21:29
BIGLOBEが独立するんだって
 現在プロバイダ4位であるBIGLOBEがNECから分社するそうです。 打倒No.1プロバイダYahooが目標だそうです。目標が大きいのは良い事です。 実現可能かは別として。 サービス面は充分だと思いますが、コストパフォーマンスはそれほどでもないと思います。 それを何とかしたほうがいいんじゃないですか? あと、会員からあまり苦情を言われないプロバイダになっていただきたいです。 @niftyでさえ、Yahooに追い越されたとはねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/24 20:27
残念!Windows Vista一部発売延期
 Windows Vistaの消費者向けバージョンの発売が、来年1月に延期だそうです。ずるずると予定が先延ばしになっています。以前、ITmediaのサイトで6種類もあると書いてあったが本当かな? 早くパソコンを買い換えたいのだけど、ずっと先になりそうです。出はなは僕の周辺機器のドライバや解説書がリリースされていないかもしれないし。 次のPCは、デスクトップ型で高性能な機種を買いたい。モニターは20インチ程度が自分には合っていると思われ。  企業向けVistaは、今年の11月発売予定だそうで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/22 21:38
昨日書いたような話がagain
 さいたま市のマンションのゴミ捨て場で、ゴミ袋入りの500万円が発見されました。 昨日書いた記事のような話がまた起こって驚いています。一体どういう金なんだろう? 某宗教みたいなおかしな人は他にもいるんですねぇ。  「あれは親からもらった開業資金です」と名乗り出た人がいるそうですが、疑い深いお巡りさんは信じてくれるかどうか・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/20 20:51
ゴミ捨て場からお宝発見
 米国ルイジアナ州のゴミ捨て場で、「レ・ミゼラブル」の初版本が発見された。 作者のユゴーとみられるサインもある。持ち主は、カビの生えた汚い本だからと捨てたのかもしれない。  ここで某宗教の奇っ怪な話を一つ。 この宗教の職員は大金入りの自分の金庫を何を思ったのか、竹やぶに捨てた。 この金庫は、彼の職場に置いてあった物。  個人の金庫を職場に置く人がいますかね、普通。周囲の人が「これは誰の金庫だ」って言うでしょう? しかも数千万円が入っているのに、中を確認せず空だと思って捨てたそうだ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/19 21:29
「ファイル交換ソフト「Winny」による情報漏えいに関するご注意」について
「ファイル交換ソフト「Winny」による情報漏えいに関するご注意」について     物は考えようと言うか、Winnyネットワークから掘り出し物のファイル(機密資料・個人情報・有料サイトの物)が入手できるかもしれません。 こんな騒ぎになり、かえってWinnyを使い始める人もいるかもしれません。 www ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/18 13:54
ソフトバンク、ボーダフォンを買収できた
 YahooBBのような事をやってのけて、ドコモやKDDIの顧客を大量に奪ってほしいです。 そうすれば他社は商品やサービスを本気で良い物にせざるを得ない。 現在の地位に居座って、短所だらけの携帯電話を平気で売ったり割高な料金設定の他社を、 大いに揺さぶってください。   商品やサービスが良ければ、私はソフトバンクに乗り換えるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/17 20:05
福生警察署の警官が強制わいせつ
 路上で見知らぬ女性を飲みに誘って断られたので、抱きついたそうです。 ♪Oh,skip beat skip beat skip beat (スケベ〜スケベ〜スケベ〜) サザンの桑田の歌でなぜかスケベって聞こえますよね。大沢悠里のお色気大賞みたいだ。笑 僕の母が、警官や教師で酒癖が悪い人を知っていると昔言ってました。祖父の葬儀で仕事である読経の後、吐くほど飲酒し、その後も飲酒し続けた呆れた僧侶も見た事があるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 22:02
何なんだよ、N506iSUは。
 ドコモのサイトで見たけど、あの評判悪いフラットパネルスピーカを止めたぐらいで大して改善されてないと私は思う。 サブ画面が相変わらず無い。カメラレンズも手で隠しやすく曇りやすい従来の位置にあるのかも。画素数も変わらず。通信速度も変わらず。6年前のauは64Kbps通信ができたのに。 GPS,時刻自動調整なし。 私には購入する気になれない。もう506iシリーズに新機種は出ないと思っていたよ。 FOMAに移行させたい割には開発をやめないんですね。 FOMAもフラットパネルスピーカも良くない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 23:22
木村一八がまた逮捕された(♪ろくなもんじゃねぇピーピーピイ)
 渋谷で路上駐車していたら職務質問され、車内から刃渡り60センチの日本刀が見つかり逮捕されました。暴力事件で逮捕されてから、TVとかで見かけませんでしたが今何の仕事をやってるんですかね?  父親に似て短気らしいので、ヤクザ稼業には向いているかもしれない。車のトランクに真剣を入れているなんて普通じゃない。逮捕されたんだから、許可も得ていないのでしょう。  暴力事件の時に一緒にいた相楽ハル子は引退したんですかね? 芸能界は逮捕されると、仕事が減るんじゃないでしょうか?  警官の勘は鋭い。 元... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/08 21:38
Winnyで情報流出が続発
 自衛隊や岡山県警などでWinnyが原因の情報流出が続発しています。流出したファイルのやり取りを止める事はできず、削除もできません。 ANTINNYやBAGLEの亜種にパソコンが感染したんでしょうか?  僕はWinnyを使いたいと思った事はあるんですが、セキュリティ会社から「どうしても必要でなければインストールしないほうが良い」と言われているので断念しています。 見知らぬ他人に自分のPCを検索されたり、通り抜けされるのも嫌なので。 しかしながら、欲しいファイルもある事はあるんですが。ある... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/06 21:05
ボーダフォンふらふら
 ソフトバンクが、ボーダフォン日本法人を買収するかもしれない。 買収が成功すれば、ソフトバンクは一気に1500万人の顧客をゲットできる。英ボーダフォンは日本から撤退するかもしれない。会社都合ばかりで、客の事はまるで考えていないように思える。旧Jフォンのユーザーのように、またメールアドレスを強制的に変更させられるのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/05 20:39
「ブログ機能強化について」について
「ブログ機能強化について」について  かなり大掛かりな変更ですね。最初は作業にとまどいました。サービスが進歩するのは有難いです。新しい機能は、吟味した上で使わせていただきます。 m(_ _)m 人によっては不必要な機能もあるかもしれないが。  My BIGLOBEの画面は便利かもしれません。 他の会員さんからの苦情に近い要望は改善されたのでしょうか?(ライブドアがどうのとか) 以前のログインボタンからMy BIGLOBEページに直接行ったほうがいいのでは? BIGLOBEのグラビアやア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 12:03
ニンテンドーDS Lite発売
 今日3月2日、ニンテンドーDS Liteが発売されました。行列ができるほどの人気だそうです。 僕はDSを去年買いました。ソフトは「柴&フレンズ」しか持ってないんですけど、「動物の森」も 買いたいです。 確かによくできてますね。画面が2個あるのや、マイク、タッチペン、すれちがい通信できるのがミソですかね。(写真はニンテンドーDS) 犬の名前を呼ぶと寄って来るし、本物の犬の動きをよくします。大人が遊んでも面白いです。    少子化の時代だから、子供から中高年まで受けるような玩具を作らな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/02 21:40
元ドリカムの西川隆宏、逮捕
 飲酒検問中の警官に職務質問され、覚せい剤所持がばれて逮捕されました。さすが、デカの勘は鋭いですね。 覚せい剤は、脳までやられるのでやばいですよ。  病院で処方される向精神薬も、おかしな挙動をさせる物があります。他人に譲渡しない限りは合法ですが。山を登ったり降りたり、何もせずじっとしていたり、痙攣、突然しゃべれなくなる等。 弱い抗不安薬でも禁断症状は苦しいそうです。精神科のお世話にはなりたくないです。  それにしても芸能人は麻薬で捕まる人が多いなあ。田代まさしなんかは、もう笑い話みたいで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/26 20:52
明日、青梅マラソン。高橋選手も
 市民マラソンとして有名な、明日の青梅マラソンにシドニー五輪金メダリストの高橋尚子さんも出走します。東京都青梅市です。 参加者も観客も多いです。マスコミも来るだろうなぁ。 青梅は僕の住所から近いんです。職場の人も二人参加したけど、事務員の女性は慣れないせいか、翌日足に包帯を巻いて仕事していました。  マラソン選手は華奢な体でよくあんなスタミナがあるものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/18 14:52
五濁悪世
 またまた罪も無いであろう幼児が殺されました。痛くて苦しい思いをしただろうにかわいそうでなりません。親や知人の大人が虐待していたんじゃ不審者対策はそれに対しては役に立ちません。  怪訝に思うのは、毎日のように殺人ドラマを放映しているTV局がこういうニュースを熱心に報道している事です。「殺人シーンが出て来るドラマがそんなに面白いか?」と思う。 社会への悪影響とかを考えないのだろうか?殺人なんて大した事じゃないってイメージを受けるんですけど。視聴率が良ければ良いと思っているのかな。 数人の推理... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/17 20:18
女性のストーカーが書類送検された
 ジャニーズJr.の元メンバー(25歳)にストーカー行為をして書類送検された女性(43歳)がいた。 女のストーカーとは珍しいな。ファンになると言うか、人を好きになる気持ちはわかる。 でも18歳も年上の女性とは、かかわりたくないと言う彼の気持ちも自然かも。同年代ならともかく。 人と友達になるのにも、1種の同意が必要だし。好きじゃない人に付きまとわれたら迷惑。  この女性、彼の近所のマンションを購入したんだからリッチな追っかけですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/16 20:13
「■緊急■マイクロソフト、重要なセキュリティプログラムを7件公開!」について
「■緊急■マイクロソフト、重要なセキュリティプログラムを7件公開!」について    月例パッチが日本では今回は第3水曜に発表されました。発表されてから、できれば数日以内にインストールしたほうが良いです。マイクロソフトにセキュリティホールを報告した他社の人間が、欠陥の情報を外部に漏らした事があったそうです。その数日後には、そこを突いたウイルスが作成されたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/15 21:19
バレンタイン・チョコを万引きしたおっさん 笑
 神奈川県茅ヶ崎市の職員(56歳)がスーパーでチョコレートを万引きして逮捕されました。 他にカップラーメンもです。「俺はこんなにチョコをもらったぞ〜」って自慢したかったのでしょうか?  爆笑  「自分で買った物だ」と言って容疑を否認しているそうです。 さすが、謝りたがらない公務員らしい態度です。いやはや情けない。 3万円所持していたのだから、そんな物ぐらい買えよな・・・ 未成年じゃあるまいし。  数千円のために多分クビになるんだろうからもったいない。こんな人、退職したほうが茅ヶ崎市民... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/12 21:50
有名人はつらいね
 元モーニング娘。の加護亜依が喫煙で謹慎処分され、新曲の発売やイベント参加が中止ですか。 NEWSのメンバーの飲酒でも謹慎処分です。 20歳になって初めて飲酒・喫煙する人は珍しいだろうけど、無名人のようには行きませんね。  芸能人の場合は、口裏合わせてネタをでっちあげているかもしれないし。注目されたり、視聴率稼ぎのために。  松田聖子なんかは、もうネタも無いのでは? (^^) (以上敬称略) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/11 19:25
最新鋭スパイウェア対策ソフト発売!
 セキュリティソフト大手のトレンドマイクロ社から、スパイウェア対策ソフトが今日2月10日発売されました。初心者にも優しいウイルスバスターで有名な上場企業です。  ソフトの名前は「スパイバスター2006」です。ここ数年、スパイウェアが大きな脅威となり金銭的な被害が報道されました。先日、日本でもスパイウェア作成・悪用した人が逮捕されました。 アメリカでは「スパイウェア対策法」があるほどです。  スパイウェアは知らないうちに入っているものです。スパイウェア・クッキーはネット・サーフィンしただけで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/10 21:12
紀子さまご懐妊。喜ぶのは時期尚早?
 以下は私の想像ですけど。 今の皇室は、男の子が欲しくてたまらないんじゃないでしょうか? 雅子さまは出産できそうもないから、秋篠宮ご夫妻に頼んだんではないでしょうか。 秋篠宮ご夫妻は、子供をもうけるつもりはもう無かったかもしれない。  本当に喜べるのは、健康な男子が生まれたらの話では? 紀子さまももう39歳だし、流産したり障がい児や女子が生まれる可能性があります。 それに・・・天皇家は崇徳上皇に呪われているのです。  ここからは史実ですが。 崇徳上皇は「帝を取って民となし、民を取って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/09 21:41
現代日本でハーレム!?
 東京都東大和市で20代の女性10人と同居生活している男性の事が報道されました。 彼は占い師で「もてる呪文を唱えたら女性客が同居し始めた」そうです。 事実上無職で女性達の給料で生活しているらしい。ちょっとうらやましいと言うか・・・。 彼には通力があるのだろうか?   かつての末日聖徒(モルモン教)や千石イエスの話を思い出しました。 女性達や親達はどう思っているんだろう? 普通の生活をしたいと思わないのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/25 20:34
拘置所の独房って。(TVで見た)
 今日ホリエモンが入れられたらしい独房の中が放映された。最低20日間は拘置所生活らしい。 天国から地獄ですか? 彼には平家物語でも読んでもらいたいです。盛者必衰。  22年ぶりに山中湖が全面氷結したそうですが、独房は冷暖房も無いとは(当然か)。 寒いこの冬はかなりしんどいでしょうな。 自分が用を足した直後に食事をすると臭いので、「臭い飯を食う」と言われるようになったそうです。 保釈金を積んでシャバに出て来るのかな? 彼はこれからどんな生涯を送るんだろう? God knows. ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/24 21:21
堀江貴文氏、今夜逮捕!?
 週刊誌の広告では「3月逮捕かも」と書いてあったが、早まったんですかね? 自民党のお偉いさん達は、助けるどころかダンマリですか。候補に擁立したんだし、この数日マスコミが連日騒いでいるのだから、「関係ない」というわけにはいかないでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/23 20:29

トップへ | みんなの「ニュース」ブログ

★ポコのブログ ニュースのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる