アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康」のブログ記事

みんなの「健康」ブログ

タイトル 日 時
メガネを作ったら視力が (TT)
 運転用のメガネを作ってもらった。視力検査をしたら、視力が0.15だと言われて愕然とした。確かに少し遠くのものがぼやけて見えるとは思っていた。パソコン使用を再開したせいだ、きっと。 数年前は0.5だったのに。最近はパソコンや携帯を使う時間が長くなったし。パソコンを長時間使うと、「もう疲れた」と目が訴えているのが実感できる場合がある。幼い頃は視力が1.2だったのに。  文明の利器は便利だけど、デメリットもある。「便利は不便」ということわざの通りだ。 車の運転時以外はメガネをかけない。コンタク... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/03 21:31
熱中症に注意!
 今日は地元では最高気温34度だった。さっきパソコン作業を始めるからエアコンをオンにしたけど、その前は部屋が31度あって熱っぽくて少し頭痛がした。屋内でも熱中症になるのは事実だ。だからって長時間冷房が効いた部屋に連日いるのは健康に良くない。冷房病になりかねない。夜になって体がだるくなる場合もあるだろう。 「水分をこまめにとるように」と天気予報などで言っている。正解だけど、胃液が薄くなるから食欲が減退する。それも困る。しっかり食事を摂らないとなおさら夏バテしやすくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 22:08
手のあかぎれの治療
 去年の冬同様に指先にあかぎれができた。テレビや新聞で宣伝している軟膏を塗っても完治しないので、皮膚科へ行ってステロイド入りの軟膏を塗った。少し治ってきつつある気がする。ステロイドはよく効くが副作用が強いので、今は市販されていないようだ。そのせいだかわからないが、今朝は起きれず休んだ。前日油っこい夜食を食べて寝付けなかったのか、朝冷え込んだのも原因かもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/18 20:18
昨夜は騒がしかった〜
 昨日から今日にかけて大荒れの天気で、暴風がすごかった。 まるで台風並だ。 パソコンをやっていてうるせーなぁと思ったし、何より犬が風の音で深夜おびえて困った。 ふとんを敷いてまで犬のそばで寝たくはなかったし。爆弾低気圧だったのかもしれない。 その代り、車やオートバイやカラオケは静かだったけど。あんな風じゃ流されるよな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/11 22:13
インフルエンザをうつされた (TT)
インフルエンザをうつされた (TT)  おとといの朝から今日の午後まで頭痛がしていました。昨日救急医療で薬をもらいました。 タミフルと色違いですね。 昼間寝たり起きたりしていたので、昨夜は一睡もできず。咳をしていた人の近くに30分ぐらいいたのでインフルエンザをうつされたようです。風邪と違って治るまでに時間がかかる。 やっぱり咳をしている人がいたら、すぐに逃げないと。笑 それと予防接種を今年から受けようと思いました。  まだ柔らかい物しか食べられません。あまり栄養が取れないし、発熱しているので2日ユンケルを飲んでいます。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/25 21:41
花で季節を感じます
 1週間ぐらい前から近所では白梅が咲き始めました。 春を感じます。まだ寒い日もありますが。来週は寒そうです。 サンシュユの黄色い花も咲いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/10 21:55
「満月が心に与える影響」について
「満月が心に与える影響」について  指先にあかぎれができたのと神経痛で今日病院へ行った。悲しいものを見てしまった。車でひかれた狸らしき動物が道路に横たわっていた。僕は車でよけた。 病院に到着してから、その動物を獣医に連れて行けばよかったとか迷った。まだ生きていたかもしれないし、ラッシュアワーだからまた轢かれるかもしれないから。 でもそれをしていたら診察を受けられなくなってしまう。帰路はその道路を通らなかった。あのコ、どうなっただろう? 市役所の人とかが対応してくれただろうか? 「どうして、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/31 21:07
デパートの本屋へ行った
デパートの本屋へ行った  本屋へ行って、イミダスという現代用語の本を購入した。最近の新語を知らなきゃいかんと思って。この本を買うのは何年ぶりだろう。 他にも雑誌、漫画とかを見てまわった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/03 13:58
満月が心に与える影響
 昨夜は大きな満月が見えた。満月になると、引力の影響で人間の心理にも影響を与えるそうだ。精神的に不安定になりやすいらしい。狼男の話もここから来ているのかな? 笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/06 22:21
クラシックの代表曲のCDを聴いた
クラシックの代表曲のCDを聴いた  写真のベストクラシック100(東芝EMI)を聴いてみました。 僕は癒される曲が好きです。CDの解説書には「交通手段や携帯電話やネットの発達は便利な反面、地球は狭くなり時間とストレスに揉まれ続ける毎日。だから心を心地よく包んでくれる安らぎの音楽が必要です」と書いてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 22:25
病気は待ってくれない
 今日になって奥歯が痛い。歯の溝が少し茶色いので虫歯かもしれない。それとも知覚過敏かな。イライラしそうなのでセデスを飲んだ。 よりによって近くの歯医者が休みの日曜日に。明日も祭日だから休みだ。病気って人間の都合にお構いなしに起こる。救急車を呼ぶ程の事じゃないし。  明日、臨時に診察する別の歯医者があるのでそこへ行ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 21:01
最近うつ気味かな???
 大事な事以外は何もやる気がしない。どこへも行きたくない、遊びでも。過去を悔やんだり戻りたいと思ったり。シュレッダーすべき書類や新聞の切り抜きが片付けられずに部屋にたまっている。でもやる気になれない。朝日新聞の記事はスクラップしたくなるような記事が多いのだ。読売は社会面が多いから嫌いだ。毎日新聞は読んでいて面白くない。 最近は本を最初から最後まで読むことは少ない。録画した番組もほとんど見ていない。テレビや映画を長時間みるのが苦手になったせいかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/10 22:01
暑い (~。~;;;)
 昨日は八王子で37度あった。家の中にいても少し頭痛がしたので、頭と首をアイスノンの類で冷やした。屋内でも熱中症になるって本当だな。 遊びで外出するのもおっくうになる。夕方、庭と自宅前の道路に散水した。 少し涼しくなる。打ち水は日本人の知恵だ。近所の人はやらない。面倒なのか水がもったいないと思っているのか。打ち水してくれると有難いんだけど。  エアコンや扇風機はあるが、使いすぎは健康に良くない。それを言ってしまえばPCや携帯も健康に良くないな。Hahaha... やりたくない日もあるが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/06 20:49
あ〜、宗教なんてウサンクサイなぁ
 またまた変な宗教が話題になっている。偉そうな事を言っている割には、欲望まみれな宗教・宗教家は珍しくない。大抵の宗教は金儲けには熱心だ。性欲強すぎなのも多いしなぁ。 古くは親鸞、一休とか。聖神中央教会も摂理も韓国人が教祖で女好きだ。 オウムもモルモン教もかつてはハーレムがあった。 聖書を学ぶのはマイナスではないが、変なキリスト教まがいの新興宗教に入信しないほうがよいのでは? キリスト教からみれば異端だろうし。 ある精神医学の本には「宗教の教祖には精神異常者が多い」と書いてあった。確かに新... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/31 23:54
「千と千尋の神隠し」みたいな風呂屋に行った
「千と千尋の神隠し」みたいな風呂屋に行った  横田基地の近くの和風風呂屋に行ってみました。木材を多用した和風の建物で「千と千尋・・・」を連想しました。いろんな種類の風呂があります。 あの映画のように5階建てくらいの風呂屋なんて実在しないだろうけど。  武蔵野の緑がまだ残っていて、目を酷使する身には新緑は見ていて良いですね。 湯楽の里という名称です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 21:19
昨日と今日体調が良くない
 昨日の朝は前日飲みすぎたせいか、頭痛がした。大きな音を聞くと頭に響くような感じで。数日猛暑が続けばビールを飲みたくなるのは人情だ。セデスを飲んだら頭痛が治った。  今日は最高気温が10度ぐらい低い。エアコンを多用するせいか、今日はだるかった。 もろみ酢を飲んだり、梅干を食べたせいかな?今はだるさが治まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/17 20:51
雨の降るのが予知できるんです。
 雨の降る数時間前は訳も無くしんどくて、雨雲が数百キロ先から近づいているんです。 夕方背中が痛いなと思っていたら、さっきから雨の音がしてきました。 例の神経痛のせいです。下手な天気予報より当たるかも。有難くない事だけど。 この冬から毎日鎮痛剤を飲み続けている。  病院の待合室には何でテレビが置いてあるんでしょうね? 僕にとっては無いほうがいいんですけど。うるさいし、主婦はこういう番組がお好みなのかなと思ってしまう。    飼い犬のポコは、腹時計が正確なんです。一日のスケジュールや家族... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/19 20:59
健康ランドでリフレッシュ o(^^)/
 露天風呂で久々に日光浴をしました。以前ほどは寒くなくて、春を実感します。 うつ状態予防になっただろうか? ジャグジーもラベンダー風呂も気分が良かった。 バスクリンではなくて、本物のラベンダーの匂い袋を湯にひたしているのが良いですね。  それにしても何で最近のバスクリンやタバコは匂いがきついのだろう? 嫌な臭いに感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 21:30
足マッサージ器、効果あるね
 温浴施設で足マッサージ器を使ったら、体調が少し良くなりました。階段を使用前より軽快に登れます。BIGLOBEのメールで知ったので実行してみたんです。 足の裏には多くのツボがあるんですね。 でも背中をマッサージされるのは、気持ち悪くなる場合があります。 (x。x) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/28 21:56
虹の橋という詩
 昨日NHKで「虹の橋」の絵本の話題を放映していました。ペットロスで悲しむ婦人が、この絵本で癒されたそうです。僕はネットの世界だけで広がっているって思っていたんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 19:33
タロット占い
 中学生の頃、景品でもらったので数ヶ月ぐらいはまっていました。 でも100回占ったら、100回違った結果が出ると思うんですけど。 信じてる人なんているのかな? 日本人は占い好きなのかもしれない。「今日、あなたは死にますよ」なんて言う占い師はたぶんいないですよね。 新宿の母ってまだいるのだろうか? あの女性ばかりの行列はなんなんだと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/26 21:16
東京は今日も雨〜だった〜〜 ♪わわわわ〜
 今日はほとんど1日中降っている。先日は夜から朝まで降っていた。 西日本は秋晴れでうらやましいなぁ。 天気が悪いと神経痛で背中が痛くて。おまけに病院へ行ったら風邪をうつされて。 (TT) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/17 20:33
「ごくせん同窓会」を見た
ヤンクミのセリフ、感動するなあ。1度きりの高校時代か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/09 22:31
まぎらわしい
鼻水が出るんで風邪薬を飲んだけど治らなかった。 鼻炎の薬を飲んだら少しよくなった。 風邪と鼻炎はまぎらわしいですね。素人には区別しずらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/04 22:27
ブログのネタ
 僕の場合は「政治、宗教」の話題は、あえて避けているんですよ。 他人と摩擦を生みやすいからです。トヨタのセールス時代に学んだ事なんですけどね。 まあ、自分なりの見解はあるんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/29 21:08
目が疲れる
 ブルーベリーの健康食品と目薬は必需品になりました。コンピュータ使用を再開してから、視力が0.2になってしまいました。 遠くはメガネが無いとハッキリ見えない。 場合によっては、双眼鏡が欲しいと思うことも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/01 20:45
昨日と今日、体調が良くないです・・・
 4年前に帯状疱疹を患ったんです。降雨の数時間前になると 神経痛がしたり、訳も無くだるかったりします。他の人の体験はどうなんでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/28 20:15

トップへ | みんなの「健康」ブログ

★ポコのブログ 健康のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる