アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Windows」のブログ記事

みんなの「Windows」ブログ

タイトル 日 時
草gって文字あった
 SMAPの草gって文字あるじゃないですか。芸能人についてのサイトでも“草なぎ”って変換できていないサイトが多いですね。方法は簡単ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 23:49
最近Ad-Aware2008が公開されていた
 スパイウェア対策ソフトであるAd-Aware2008が、5月21日に公開されていました。Ad-Aware2007をお使いの場合は、アップグレードしたほうがいいと思います。とは言っても、操作画面はほとんど変わっていないようですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 22:47
アップデート情報です
 Windows VistaとAdobe ReaderおよびAcrobatの更新プログラムが公開されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 22:06
Windows XP SP3だってクソだろ
 AMDプロセッサを搭載したヒューレット・パッカード製PCにXPSP3をインストールすると、再起動を延々と繰り返すらしい。他社のAMDプロセッサを搭載したマシンでも不具合が起きているという噂もある。Wintelなんて言われるように、MSとintelは相性が良いようだ。「AMDプロセッサは安物だから・・・」とか「安パソコン向けだ」という印象を持ってしまう。VistaはダメOSでXPは良いという評判があるようだが、XPSP3だってバグがある欠陥品だろう。AMDプロセッサに対する対応が完璧ではないらし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/21 21:28
Vistaの高速化
 新品パソコンでも重いVistaを高速化するコツがある。まずはメモリを2GB以上にする。32ビット版Vistaだといくら増設しても3.5GBまでしか使えないので注意だ。AeroをやめてBasic表示にしよう。これだけでも表示が速くなる。はっきり言って、Aeroに実用的なメリットは少ない。Basic表示にすれば、CPUの負担が減りリソースの消費が減る。 だからってクラシック表示にするのは、ひどく地味でVistaらしさが感じられないから、これはやりすぎだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 19:17
MSがVistaを見限ったのか?本当か?
 ロイターの報道によると、来年に次期OSであるWindows7が出るかもしれない。もし本当だとしたらVistaユーザを馬鹿にしている。XP発売からVista発売まで何年かかったと思っているんだ。その割に毎月セキュリティ更新プログラムが実に多い。いくらVistaが不評だからってこれはないだろう。少数派Meに対する仕打ちのようでは困る。「そんなにXPは優れものなのかぁ?」と思うけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/07 22:24
Vistaもメモリ不足が起こるよな、やっぱり
 先日長時間パソコンを使っていて、いろんなアプリを使っては閉じていた。その後Ad-aware2007を起動したら、これの画面表示が変になってタスクマネージャで強制終了させた。 タスクバーに「メモリ不足のため、AeroからVista Basicの画面表示になります」という意味のバルーンが現れた。パソコンを使い続けられるように自動的に設定変更される。 Vistaも場合によってはメモリ不足になることに気がついた。Aeroなんてなぁ、実用というよりは見た目重視と思える。XPが出た頃は2000やMe以... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 20:58
■緊急■サンマイクロシステムズ社のJavaプラグインに脆弱性
「■緊急■マイクロソフトから、10月のセキュリティ更新プログラムが公開されました。 」について Internet Explorerのアドオンである、Javaプラグインに脆弱性が発見されました。2004年末以降のWindowsパソコンが対象です。Javaプラグインをインストールしている場合は、最新版をインストールしてください。詳細・ダウンロードはサンマイクロシステムズ社のホームページをご覧ください。  http://java.com/ja/ 10月11日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/11 20:54
CPUメーターって面白いね
CPUメーターって面白いね Windows VistaのガジェットのCPUメーターは面白いですね。エンジンのタコメーターみたいに 軽々と吹け上がり(!?)ます。ウェブサイトをスクロールしただけで使用率が上がるんですね。今までタスクマネージャでしか、CPUやメモリの使用率は見たことがなかったんですよ。 タスクマネージャを長時間開いている人は少ないでしょうけど。 やっぱりメモリは1GBじゃ苦しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/09 19:39
Vistaマシンのメモリを増設した
 Vista搭載パソコンの物理メモリが標準で1GBだったので、2GBに増設しました。ディスプレイを見ているとキビキビ動作します。標準では少しモッサリしている感じでした。メーカー製パソコンだと今のところ標準では1GBのマシンが多いようですが、これは最低限というか一応動くというレベルです。事実上2GBがデフォルトだと思われます。 テレビ視聴や録画機能よりも、パソコンとしての基本性能を上げてほしいと思います。携帯電話同様、「あれもできます、これもできます」と宣伝して買わせようとする姿勢は好きではあり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/06 20:50
iTunesをアップデートしてください
 iTunesに脆弱性が発見されました。アルバムのカバーアートを処理する方法にバッファオーバーフローを起こす脆弱性があります。不正な音楽ファイルを開くと、任意のコードを実行する恐れがあります。バージョン7.4にアップデートしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 22:17
セキュリティ更新プログラムが公開された
 月例外のWindowsのセキュリティ更新プログラムが昨日公開された。Vistaは発売されてから7か月しか経ってないのに更新プログラムが多くて先が思いやられる。多機能になれば、セキュリティホールも増えるのだろう。来年の初め頃にはVistaSP1が公開されるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/30 20:31
■緊急■Flash Playerに脆弱性
 アドビシステムズ社のFlash Playerにセキュリティ上の脆弱性が発見されました。バージョン9.0.45.0以前をインストールしているパソコンはバージョンアップしてください。 バージョン9.0.47.0なら大丈夫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/15 21:17
■緊急■Vista用セキュリティ更新プログラム
 月例のセキュリティ更新リリース以外の修正プログラムが発表された。当然、マイクロソフトからの事前通知はなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/27 20:35
■緊急■Windowsセキュリティ更新プログラム
 4月4日、マイクロソフト社からセキュリティ更新プログラムが1件公開された。対象はWindows2000、XP、Server2003、Vista ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/04 21:46
Vistaでもフリーズするよな。当然か
 昨日BIGLOBEのニュースをクリックしたら、突然画面が黒くなりフリーズした。 マウスもキーボードも操作不能だった。やむなく電源ボタンを押して強制終了した。 まだパッチが配布されていないセキュリティホール(アニメーション・カーソル処理の脆弱性)を突かれたのかと思った。でも電源を入れなおしたら大丈夫だった。ひと安心 被害にあったVistaは再起動を繰り返すらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/03 22:02
Windowsにまたセキュリティホール発見
 Windowsに新たな脆弱性が発見された。修正プログラムはまだリリースされていない。 Windows アニメーション・カーソル処理の脆弱性 (935423) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/30 20:37
Vista用セキュリティ更新プログラム
 Windowsメール用 迷惑メールフィルタの更新プログラム (KB905866) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 22:33
月例セキュリティ更新プログラム(Vista用)
Vista用更新プログラム (KB932246) Outlook2007迷惑メールフィルタ (KB931766) Vista用 Windows Media Format 11 SDKの更新プログラム (KB929399) 悪意のあるソフトウェアの削除ツール (KB890830) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 20:26
Vista用セキュリティ更新プログラム
 Microsoft SQL Server 2005 Express Edition SP2 (KB921896) がリリースされました。 Windows Updateからダウンロードしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 20:02
Vistaに付属のチェスは強い
 中レベルじゃ俺は1度も勝てない。一番弱いレベルなら勝てる。俺の頭も大したことないな。  VistaマシンのCPUはある程度高性能なんだな。 ”プレミア〜ム”なんて、山本太郎・玉木宏・上野樹里が宣伝しているだけのスペックは必要だから。 携帯電話N506iSのチェスは弱すぎ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/01 23:31
スパイウェア対策ソフトを入れたけど削除した
 SpybotS&Dをインストールしたけど、ブラウザの表示や動画が遅くなった気がしたので削除した。「Windows Defenderとセキュリティ対策ソフトだけでは大丈夫かな?」という気持ちがあった。 ←不信感がありあり。ウイルスと違ってスパイウェアは、グレーゾーンのものもあるので。 だが同じジャンルのソフトを複数インストールすると競合して具合が悪い場合もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/26 22:56
BIGLOBEカフェのメールはスパム?
 Windowsメール(Outlook Expressの後継ソフト)が、BIGLOBEカフェのメールを今日も迷惑メールと判断しました。これで2度目。迷惑メール処理レベルを低に設定しているのですが。 無害なメールをスパムと判断する場合が皆無とは言えませんけど。 どういう判定基準なのか僕は知らないが、グラビアや懸賞の文は好ましくないんじゃないですかね? 特にお子様には。一考の余地があるのではないでしょうか。 ニュースを見ると、最近の企業は利益優先で良心的ではない会社が目立ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/22 20:50
「Windows Ready Boostを試した」について
「Windows Ready Boostを試した」について  Windowsの起動は遅くなるしサイトの表示も少し時間がかかるので、Ready Boostをやめました。僕のPCではメリットが感じられません。USBメモリの空き領域がわずかになっていて、メインメモリよりもこっちをよく利用しているように感じるので。 明らかにメモリ不足のマシンでは、Ready Boostの効果が感じられるかもしれませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/18 19:21
Windows Ready Boostを試した
Windows Ready Boostを試した  バッファロー製のUSBメモリ(2GB)を購入して、Ready Boostを試してみました。  Ready BoostはUSBその他をキャッシュメモリとして使うそうです。使い始めたばかりで確証はないのですが、一度表示したサイトや別ウインドウの表示が速くなった気がします。 周辺機器が一つ増えたので、起動時間が少し長くなった気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/16 19:36
Vistaを使用した感想
 慣れないパソコンやソフトウェアを使うのは少し疲れます。 IE7は、IE6以前に慣れた僕には少々使いづらく感じられます。OEWindowsメールも一部の設定項目がなくなっていたりで。セキュリティに関わる事なので困る。 ガジェットの大きな時計は時間が見やすくて良いです。 Windows Updateのスキャンが速いのもいいですね。 CPUやOSが異なるせいか、通信速度が前のパソコンより倍以上速くなりました。 欲しいアプリでは、まだVistaに対応していない物があるのは残念です。 サポー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/10 15:10
随筆Vista発売
 深夜秋葉原の家電量販店にVistaのパッケージを買い求める行列をテレビで見て、Windows95が発売された時の事を思い浮かべた。寒い夜に、♪本当に本当に本当に本当にご苦労さん Vistaの解説書やパソコン雑誌のライターもいただろうが、マニアやパソコンおたくみたいな感じの人たちを見て「うぇっ」と思った。 やだやだやだやだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 21:18
Vista、まもなく発売。しかし・・・
Vista、まもなく発売。しかし・・・  次世代OSであるVistaがいよいよ発売される。僕としては、やっとパソコンを買い換えられる。 シビレを切らしていたというか、待ち遠しい。Vistaの使い方を本で読んでいる。  視覚的には目新しいかもしれない。セキュリティ機能については、去年版の主要なセキュリティ対策ソフトに搭載されている物もいくつかある。XPよりは少し使い手に親切になっただろうか。僕はもう購入候補のパソコンを決めた。周辺機器についての不安要素はあるが。せめてプリンタだけでも使えないと困る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 21:25
Vista搭載パソコンを各社が発表
 パソコンメーカー各社がWindows Vistaを搭載したパソコンを発表しました。発売は1月30日以降ですが。Home PremiumまたはBasicが多いようです。前評判ではHome Premiumが主力バージョンと言われていたが本当なようです。    僕としては、Home Premiumでいいやと最近では思っていました。とりあえず富士通とNECのウェブサイトを見てみたんですが、迷いますね。3月に購入するつもりです。Vistaにしたからって、今までやっている事+αぐらいしか僕自身はやらな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/15 22:31
■緊急■マイクロソフト、1件のセキュリティ更新情報を再公開
「■緊急■マイクロソフト、10件のセキュリティ更新情報を公開!」について 10月20日にマイクロソフトがセキュリティ更新プログラムを再リリースしました。 対象はWindows2000パソコンです。 MS06-061 : XMLコアサービスの脆弱性によりリモートで任意のコードが実行される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 19:42

トップへ | みんなの「Windows」ブログ

★ポコのブログ Windowsのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる