★ポコのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 動物虐待は犯罪です!

<<   作成日時 : 2008/12/19 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 大阪市鶴見区で京大の聴講生が、猫を地面にたたきつけて殺害しました。通報を受けた鶴見署は本日、この男(26歳)を書類送検しました。動機は「友人が次々に就職していくなかで、自分は不安でストレスがたまっていた」と供述しているそうです。
2ちゃんねるでも、子猫を惨殺し、無残な姿を写真で閲覧可能な状態にしている者がいました。その子猫は、世話をしてくれると思って犯人に付いてきただけなのに・・・。
犯人は心ある閲覧者たちによって、刑事告発されました。
世の中に不満があるからといって、弱いものを虐待するのは止めてください。かなり罰は重いです。みだりに動物を殺すと、動物愛護法違反や器物損壊になります。以下は警察のサイトからの引用です。

動物虐待は犯罪です


みだりに動物を殺したり、傷つけると、「動物の愛護及び管理に関する法律」により処罰されます。

動物の愛護及び管理に関する法律(抜粋)

第四四条  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
 
2  愛護動物に対し、みだりに給餌〔じ〕又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行つた者は、五十万円以下の罰金に処する。
 
3  愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。
 
4  前三項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。
一  牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
二  前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺〔ほ〕乳類、鳥類又は爬〔は〕虫類に属するもの


【問い合わせ先】
警視庁 保安課 保安第一係
TEL 03-3581-4321(代表)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
動物虐待は犯罪です! ★ポコのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる