★ポコのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供用の携帯で殺害?

<<   作成日時 : 2008/09/20 20:44   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 福岡県で小学1年生の児童が何者かに殺害された。凶器は児童が首から下げていた携帯のストラップらしい。この携帯電話は子供向けのGPS機能がついた機種のようだ。万が一、子供が行方不明になった場合に大まかな位置がわかったり、親に連絡できるようにと買い与えたのだろう。そんな携帯がかえって凶器になったというのは、皮肉な話である。「もし携帯を持っていなかったら」なんて僕は思ってしまう。それよりも幼児から目を離さないことのほうが重要ではないか? 幼児というのは、思わぬいたずらをして怪我などをしがちだから。この母親は、その時たまたま公園のトイレに行っていたようだが。

 ドコモ携帯であるF905iの記事でも書いたが、GPSによる位置情報には多少の誤差がある。立地条件や天候、アメリカ国防総省が原因で誤差が大きくなる場合もあるのだ。携帯電話会社やメーカーは、「この携帯をお子様に持たせれば安心です」などと宣伝している。だが、携帯に限らず文明の利器を過信しないほうがいい。最近の日本では、企業の宣伝文句を真に受けるのは賢明ではない。もちろん、僕もだまされた愚者の一人なのだが。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
子供用の携帯で殺害? ★ポコのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる